2008年03月21日

あなたを成功型人間に変えるには?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

なんと人気ブログランキングの本・読書部門で、
1月4日に1位に返り咲いたようですぴかぴか(新しい)

2007年12月11日以来でした。
とてもうれしいです。
ほんとにありがとうございます!!

これからも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!!

これからもよろしくお願いします黒ハート

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

帯に”あらゆる「成功本」の原典となる名著”とあった本を
今日は紹介しましょう!

マクスウェル・マルツ自分を動かす.jpgマクスウェル・マルツ著”自分を動かす―あなたを成功型人間に変える”。

著者は、コロンビア大学整形外科教授。

交通事故などで顔に怪我をした
人たちを治療すると、
たいていの人たちは治ったことを
喜んで帰りますが、
なかには見た目には元通りに
治っているのに、
依然として怪我で醜くなった
自分を忘れられず、
劣等感を拭いきれない
人たちがいました。

なぜだろう?

そして、自己イメージが
重要な役割を果たしていることに
気がつきました。

日常生活においても、
’苦手’や’向いていない’という発言をするときには、
人は成績表や受注表を客観的な証拠と言い、
それを絶対だと’思い込んでいる’のです。
自分を、’思い込んでいる人間’として振舞っているのです。

あなたが現在持っている自己イメージは、
あなた自身の「想い」で変えられます!!

人は誰でも、
「成功の仕組み」成功へのサーボ機構)を持っているからです。

○成功へのサーボ機構
1)必要な解答を見つけ出す考えやひらめきを引き出す働き
2)自動的に目標へ行動を向けさせる誘導装置の働き

将来の成功して満足している自分を強く繰り返しイメージしながら、
具体的な目標を立てて行動を開始し、
”成功へのサーボ機構”を働かせはじめましょう!


ただし、幸せを実感することが大切です。

人は本来精神的にも肉体的にも幸せになるようにできています。
わたしたちは、幸せだと感じているとき、
気分もゆったりし、良い考えも浮かび、
成果も上がり、健康です。

一般に言われることですが、
「立派になりなさい。そうすれば幸せになります。」とか
「成功をおさめ、健康であれば、幸せになるのだが・・」
というのは逆なのです。

こう言うのが正しいのです。
「幸せだと感じなさい。そうすれば立派になれますし、
 成功もしますし、健康にもなれます。
 もちろん他人に対しても、もっとやさしく
 振舞えるようになります。」

幸せは”楽しい考え方が心を占めている状態”。
下の項目を実践して、幸せを習慣づけましょう!

あなたの自己イメージを高める習慣
1.今日一日、陽気に振舞おう
2.他人には好意的に接しよう
3.他人の失敗や過ちには寛大になろう
4.そうありたいと思っている人になったつもりで行動しよう
5.自分の意見で事実を悲観的にゆがめないようにしよう
6.今日一日、少なくても3回は笑うようにしよう
7.何が起きようと冷静に対処するようにしよう
8.変えようのない悲観的な事実は、忘れるようにしよう

ほかにも、”成功型人間はどんな人”、
”心の傷を癒す秘訣”、”ピンチをチャンスに変える”、
”リラックスが成功を生む”、”勝利感を身につけよう”、
など、興味深い項目が多くありました。


具体的な目標を設定し、
成功して満足している自分を強く繰り返しイメージしましょう!

そのうえで、前向きな気持ち(幸せ)を持って行動を開始し、
「成功の仕組み」である”成功へのサーボ機構”を働かせたいですね〜♪♪


ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
   
posted by エムストーン at 14:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

朝の今に、素敵な記事に出合えてことに感謝します。
ありがとうございます。

「あなたの自己イメージを高める習慣」の8つに共感しました。
Posted by 前田 竜徳 at 2008年03月22日 08:28
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年03月28日 13:06
相互リンクお願いします!!

はじめまして、ひろよこと申します。

記事とても楽しく拝見させて頂きました。

これからもちょくちょくお伺いしようと思います。

もし宜しければ相互リンク張らせて下さい。
(すいません私のブログからすでにリンク張らせて頂いてしまいました。問題あったらご連絡ください。)

「自己イメージを高める習慣」良いですね〜^^)
Posted by ひろよこ at 2008年03月31日 00:28
はじめまして。以前から拝読させて頂き、元気を頂戴してました。

本日、ブログランキングの読書のジャンルの末席に登録致しましたので、まずはご挨拶をと思い、はじめてコメントからお邪魔しました。

自己イメージといえば、最近読んだ新聞の記事で、名刺の肩書きと一緒に目指しているスキルなどを書き込むことで、自己イメージを向上させ、やる気を引き出すという事例が紹介されてました。

私自身も、週末起業家として商売の形ができあがった頃、それ用の名刺を印刷したのですが、その名刺一枚で、自分はビジネスオーナーなんだという気持ちが更に高まったことを思い出します。

今後も素晴らしい本の紹介を楽しみにしています。また、貴ブログのような立派なブログを、私も育て上げたいと切に望んでおりますので、いろいろ勉強させて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 成功本の効き目 at 2008年04月01日 08:48
初めてお目にかかります。
とっても読みやすいblogだと思います。デザインとかも含めて。
これからも色んな本を紹介してください。楽しみにしています。
Posted by しまじろう at 2008年04月01日 10:05
上でコメントさせて頂いた「ひろよこ」です。

上のコメントでいきなり一行目に「相互リンク、、、」と書いてしまいました。。。

今気づきました、、消し忘れです。。

失礼なコメントをしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

応援ぽちです。
Posted by ひろよこ at 2008年04月02日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90341088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。