2005年10月20日

ビジネスコミュニケーション23の秘訣とは?

 冷え込むようになりましたね。’読書の秋’ですし、どんどん本を読んでいきましょう。

宮尾玲子23の秘訣.jpg 宮尾玲子著”ビジネスコミュニケーション23の秘訣”について書きましょう。著者は、株式会社和光(銀座)を経て、企業や個人向けに、コミュニケーションスキル、人材育成、イメージ・カラーコーディネイト、プロトコール、ビジネスマナーなどの研修及びコンサルティング業務を行っています。

 著者はまず、’形ではなく心を伝える’ことを説きます。そして、第一章では、見た目の重要性を述べています。第一印象が重要なので、表情の作り方、カラーの使い方について詳しく書いてあります。

 第二章では、話し方について書いてあります。相手の頭にイメージが沸くような話をしたら成功です。敬語の使い方やクレームを受けたときの答え方について詳しく書いてあります。クレーム時には、相手の話を良く聞き、クッション言葉(申し訳ありませんなど)をうまく使いながら応対すると、信頼関係の構築につながります。

 第三章は聴き方について書いてあります。聴き方には3段階あり、聞く-聴く-傾聴の順によい姿勢になります。集中して聞くのが’聴く’であり、話の内容に合わせて表情・身振りも含めて対応するのが’傾聴’なのです。傾聴しながら、相手の話をとことん聴くことが、信頼関係の構築につながるのです。傾聴が出来る人が良いリーダーになるのです。

 ポイントを23項目にして説明してあります。参考になる点があると思います。

 人気ブログランキング-応援ありがとうございます。

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by エムストーン at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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