2007年12月28日

脳を活かす勉強法とは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。
 
2005年3月25日にブログを開設して、
3回目の冬を迎えました。

そして、2007年はこのブログにとって大きな年でした。

なんと人気ブログランキングの本・読書部門で1位に輝いたのです手(チョキ)
とてもうれしかったです。
ほんとにありがとうございました!!

ランキング1位だった期間をまとめてみました。
2月27日〜28日
3月16日〜18日
3月28日〜4月21日
5月18日〜7月2日
7月9日〜9月18日
9月28日〜12月11日

最初2日間や3日間だった期間も徐々に延び、
1年のうち、約222日間も1位だったのですね〜ぴかぴか(新しい)

改めて感激いたしました。
ほんとにありがとうございました黒ハート

来年も一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!!

来年もよろしくお願いします。

来年がお互いに良い年でありますようにるんるん

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

テレビ番組で、解答を考えている状態が脳に良く、
答えが分かったときに”アハ体験”できるということを説いている
茂木健一郎さんの新刊が出ましたので紹介しましょう。

茂木健一郎脳を活かす勉強法.jpg茂木健一郎著”脳を活かす勉強法”。
著者は、脳科学者。
ソニーコンピューターサイエンス研究所
シニアリサーチャー、
東京工業大学大学院連携教授、
東京藝術大学非常勤講師。

茂木さんはこう問いかけます。

親からほとんど「勉強しなさい」と
言われたことの無い著者が、
しかも取り立てて秀才とは
いえなかった著者が、
なぜ小学校・中学校・高校(名門進学校)で学年1位になれたのでしょうか?

答えは、「勉強の仕方が分かった」からだそうです。
そして、著者の勉強法は周りの人たちのそれとは違うものでした。

脳を活かす勉強法のしくみ
1)ドーパミンによる強化学習によって、脳を強化する
2)タイムプレッシャーによって、脳の持続力を鍛える
3)集中力を徹底的に身につける

1)たとえば、一生懸命考えていた問題がやっと解けたときなどに、
  快感を生み出す脳内物質ドーパミンが分泌されます。
       ↓
  ある行動と快感が結びつきます。
       ↓
  再び同じ行動をとりたくなります。
       ↓
  試行錯誤の末うまくなります。
       ↓
  報酬を受け取ります。(褒められます・達成感を得ます)
       ↓
  再びドーパミンが放出され快感を得ます。
      ↓↓↓
  強化学習のサイクルがまわり、上達していきます。

2)自分の作業に制限時間を設けるのを、
  タイムプレッシャーと呼びます。

  ただし、周りからの強制や、他人との比較はデメリットです。

  60問の問題を1回目60分で解くとき、
  2回目3分短く、3回目はさらに3分短くというふうに
  自発的にだんだん制限時間を短くした方法が、
  著者は学年1位の学力につながった一因と考えています。

  これ以上早くできないという限界を超えて、
  さらに早くやろうとするかなり負荷の高い行為を
  繰り返すことによって、
  人間の能力はどんどん上がっていくのです。
  
  応用として、忙しいときに”〜やらなければならない”ではなく、
  ”短い時間でいろんなことを学んでいるんだ”というように、
  自発的に新しい何かを発見するように感じると、
  脳は大きな喜びを感じ、必ず良い癖になるのです。
  そうすると、その仕事も楽しくなり脳からアイデアが湧いてきます。

3)集中力には3つの要素があります。
 @速さ・・・作業のスピードを極限まで速くすること
 A分量・・・とにかく圧倒的な作業量をこなすこと
 B没入感・・・周囲の雑音が入らないほど夢中になること

 毎日少しずつ、スピードを上げながら、
 制限時間の中でできる分量を増やしていきます。
 そのときには夢中になってのめりこんでいる状態になります。
 これらを習慣化させることが大切です。

 特に、思い立ったときに、パッと勉強に入る”瞬間集中法”は、
 ネガティブな要素を入り込ませない方法で、
 大きな効果を期待できます。

 ”○時になったら始めよう”ではよくないのです。
 待ち時間など数分の細切れ時間でも、
 英単語をひとつ覚えたり、本を数行読んだりできます。

 一瞬で集中する感覚が大事で、とくに語学の習得に有効です。
 著者は英語の原書をこの方法で読み、英語が得意科目でした。

ほかにも、”茂木健一郎流記憶術”や、
”脳のコンディションを把握しよう”や、
”偶有性がさらなる脳の発達を促す”など
ためになりそうな項目がたくさんありました。

”脳を活かす勉強術”を身につけて、
ぜひ成功実現に役立てましょう〜♪♪♪

ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
   
posted by エムストーン at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74927380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。