2005年09月24日

世界最速「超」記憶法とは?

 資格試験や大学受験などの勉強でもっとも頭を悩ませるのが、いかに早くたくさんの事柄を記憶していくかということでしょう。それにヒントを与える本がありましたので紹介しておきましょう。

 津川博義著”世界最速「超」記憶法”です。タイトルがすでにインパクトがあります。

世界最速超記憶術.jpg 津川氏は、1988年から、東京で「つがわ式英語記憶法」をもとにした受験塾「コロンブス学院」を開設しました。生徒の成績向上のめざましさから人気となり、求められるままに研究を進めた結果、とうとう英語だけでなく、すべての大学受験科目、また社会人の国家試験対策まで教える塾に成長しました。鳥取県に本拠地を移し、インターネットと通信教育で、小中学生から大人までさまざまな立場の人に指導しているそうです。

 津川氏は、人は記憶できないのではなくて、記憶から取り出す作業が苦手なだけだと主張しています。したがって、思い出すヒントを与えながら記憶していくと、必要なときに事柄を思い出すようになるといいます。たとえば、難しい漢字を覚える際に、漢字の一部にマルをつけて覚え、手で隠してから、紙にその漢字を書きます。それだけで「記憶」はできてしまうのです。例題がいくつかあったので試したところ、’憂鬱’や’魑魅魍魎’などの漢字がすらすら覚えられたのには驚きました。

 ほかにもいろんな分野の記憶の仕方のヒントが載っています。自分なりに習得すれば使えそうな気がしました。ぜひ、英語学習(英単語)に利用したいと感じました。

 人気ブログランキング-応援ありがとうございます。

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by エムストーン at 14:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7263888

この記事へのトラックバック

自己啓発のススメ 〜どこまでも成長し続けろ!〜
Excerpt: 自己啓発に関するお得&おすすめ情報を掲載するブログを運営しています。ぜひ遊びに来てください!(^^) また、よろしければ、あなたが実施している自己啓発についてコメントを残してください♪
Weblog: 自己啓発のススメ
Tracked: 2005-09-24 20:49


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。