2007年10月04日

“すごい逸材”になれ!!

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。
 
 7月9日から9月18日までランキング1位でした。
 ほんとにありがとうございました!!

 そして、なんと9月28日にランキング1位に返り咲きました!
 とてもうれしいです。
 ありがとうございます!!
    
 応援いただいている多くの方々に心から感謝いたします。
 ほんとにありがとうございます黒ハート
 これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

齋藤正勝すごい逸材になれ.jpg今日は、少し変わった題名の本を紹介しましょう!

齋藤正勝著”“すごい逸材”になれ!!”。
著者は、多摩美術大学卒業後、中堅証券会社を経て、
伊藤忠商事株式会社入社。
本書にある「当たり前のこと+自分なりの工夫」を続けて認められ、
現在、カブドットコム証券株式会社取締役代表執行役社長。

『誰もが”すごい逸材”になれる素質を持っている!』と説きます。

まず、「仕事ができる人」とは、
「当たり前のことがしっかりできる人」のことです。

たとえば、当たり前のことがしっかりできる人は、
・知ったかぶりをしません。
・「自分の大変さ」をアピールしません。
・悪い状況ほどすぐに報告します。
・上司に気を使います。
・朝は「早く出勤」します。
・言い訳をしません。
・仕事はひたすらまじめに速くキレイに仕上げます。

これらの「実は9割ができていない当たり前のこと」が
しっかりできれば、それだけで上位1割の人に入れるのです。

さらに、「誰もがやっていること+自分なりの工夫」があると
100人に1人のすごい逸材になれるのです!

「自分なりの工夫」をするために、
日ごろからやるべき基本ルールや工夫例について
いくつかピックアップしていきましょう。

1)究極の人間関係術は相手に好意を”匂わせる”ことです。
  事前に相手のことを調べることが大切です。
  相手に関する話題を多くすることが、
  相手への好意を伝えるメッセージになります。

2)著者は朝早く会社へ行くことにしました。
例 毎朝時刻を変えて、
  毎日違う他部署の部長と、
  エレベーターで乗り合わせました。
  自分から会いに行っているので事前の準備ができていました。
  打ち解けて効果的な自己アピールができました。

3)人間関係の悩みはたいてい「自分を良く見せよう」と
  することが原因になっています。
  「知ったかぶりをしない」ことから始めましょう。

4)報告と連絡は人の2倍はやった方がよいのです。
  マメな報告と連絡は上司の評価をぐんと上げます。
  さらに良く相談するようにすると、
  上司の信用を得ることになります。

5)ひたすらまじめに言われたことをやる、
  言われた仕事を誰よりも早くキレイに仕上げると、
  「評判」を手に入れます。
  「評判」はやがて評価になって次の仕事を与えられます。
  そこで実績を残せば「評判」がますます上がります。
  さらに大きな仕事につながります。
  どんどん昇進していくことになります。
  ”まじめブランド”を確立しましょう!

6)一生懸命にがむしゃらに努力していれば、
  多くの人が味方についてくれます。
  わかりやすい形でやる気や努力の過程を見せていれば、
  「あいつはプロ意識がある」という一段上の評価をうけます。

7)失敗を重ねるたびに地力がどんどんついていきます。
  大局を見通す力・危機を回避する力・
  将来をデザインする力を持つようになります。
  仕事量を増やすと失敗も増えます。
  ですから、仕事量を増やしましょう!
  経験値(地力)がぐんぐん上がります!!

8)1日5分、たったそれだけの時間に自分の
  「現在位置」を確認するかしないかで、
  明白な差がつきます。

9)悪い状況を他人やなにかのせいにしてしまわないことです。

10)世の中にはほんとうにつまらなくて無駄な仕事はありません。
   「つまらないルーティンワーク」にしているのは自分だし、
   「クリエイティブでやりがいのある仕事」にするのも自分なのです。

ほかにも、含蓄のある言葉がたくさんありました。

当たり前のことをしっかり行い、
それに自分なりの工夫を加え続けることで
成功への道を進みたいですね〜♪

ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
    
posted by エムストーン at 09:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムストーンさん、おはようございます!
macoと申します。

わざわざコメントありがとうございました!

自分と同じ本を読んだ人がいるというのは、

とてもうれしいですね〜。

まだ、私も知らない本や

ためになる本を増やしていきたいので

エムストーンさんのブログを楽しみに

しています。応援ぽち!d(o^v^o)b

ビジネスマンの読書図書館
http://history-mystery.seesaa.net/
Posted by maco at 2007年10月04日 16:05
はじめて訪問させていただきました。
本の内容がとてもわかりやすくまとめられており、わかりやすい記事でした。
本を読んだときのまとめ方の参考にさせていただきます!

当たり前のことですが、なかなか全てをきちんとこなすのは難しそうですね。
僕は大学生なんですが、朝早く起きて学校にいくことからきちんと始めてみようと思います。
そのうち自分なりの工夫もとりいれていけたらと思います。
Posted by LucKey211 at 2007年10月04日 21:07
エムストーンさん、こんばんわ。

xyzkeiです。

この本面白そうですね。
きっと図書館で借ります!
(買わないところがミソ)

わたしも逸材になりたいですね〜!

また、遊びにきます!

成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/

応援ぽち!d(o^v^o)b
Posted by xyzkei@62日間で成功者になる究極の成功法則! at 2007年10月05日 00:17
 エムストーんさん、こんにちは!逸材になる条件は、多くの本で同じようなことが書いていますね。しかし、これらを何度も見直して、自分に当てはまっているかを、チェックを続けることが大事なんだと思います。
Posted by パピヨン土方@成功者になるための!!オンライン図書館 at 2007年10月05日 06:14
エムストーンさん、おはようございます。

xyzkeiです。

エムストーンさんのブログはコメントがそれほど
多くないのに、
ブログランキングがめちゃめちゃ高いですよね。

わたしもそういうサイトを目指したいと思っています。

やはり、記事自体の質が良いとみんな
ランキングボタンを押してくれるんですよね。

精進せねば。


また、遊びにきます!

成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/

応援ぽち!d(o^v^o)b
Posted by xyzkei@62日間で成功者になる究極の成功法則! at 2007年10月07日 08:52
エムストーンさん、おはようございます!
macoと申します。

コメントありがとうございました!

エムストーンさんのブログは、

本の内容が具体的に書いてあって、

読みやすくて楽しいです。

エムストーンさんのブログを楽しみに

しています。応援ぽち!d(o^v^o)b

ビジネスマンの読書図書館
http://history-mystery.seesaa.net/
Posted by maco at 2007年10月07日 16:47
エムストーンさん、こんにちは。

やはり当たり前のことを堅実にこなすのが
基本なんですね。
自分なりの工夫のための例も参考になりました。
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年10月08日 08:44
こんにちは、エムストーンさん
macoと申します。

エムストーンさんは第1弾の本は読んだんですか??

私は、第1弾は読んでないんですよね…。

絶対に読みます。

本屋に売っているといいんですけど…

絶対に捜し出しますっ!!!

また遊びに来ます。

応援ぽち!d(o^v^o)b

ビジネスマンの読書図書館
http://history-mystery.seesaa.net/
Posted by maco at 2007年10月10日 17:34
エムストーンさん、こんばんわ。

xyzkeiです。

メルマガを始めたため、
時間が全然なくなってしましました。

全力で応援だけさせてください!

成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/
Posted by xyzkei@62日間で成功者になる究極の成功法則! at 2007年10月11日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58759902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。