2005年08月03日

ダイアー博士のスピリチュアル・ライフとは?

 明るいブルーで、気持ちのいい色合いの空色の表紙に目が止まりました。すでに自己啓発書が多く人気となっているダイアー博士の新刊本でした。

ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ.jpg これまでにもベストセラーの自己啓発書(”「いいこと」が次々起こる心の魔法―この“奇跡の力”が自分のものになる!”、”どう生きるか、自分の人生!―今日を後悔しない生き方 ダイアー博士の「生活哲学」”、”眠りながら奇跡を起こす少女”など)があるダイアー博士。スピリチュアルという言葉で生き方を解説したのが、ウエイン・W. ダイアー著“ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ―“運命を操る力”を手にする「7つの特別プログラム」”です。

 スピリチュアルの生き方の基本は、
1)『無限の力』を認識すること;まず宇宙には目にみえない力が存在することを認めなければなりません。
2)『無限の力』を体感すること;やりたいことを無限の力に委ねなければなりません。
3)『無限の力』と一体化すること;必ず成功すると信じ込んでいる状態になる必要があります。

 ホテルに着いて食事をしたくなった博士。フロントに電話したところ食事サービスは3分前に終了したということで受け付けてもらえませんでした。怒りが出てきましたが思い直し、(怒りにエネルギーを使わずに)すべてのエネルギーを食事をしたいということに精神的に集中しました。食堂へ降りていき、食堂関係者と会って話したところ、相手が講演をしてきたばかりの場所の出身とわかって話が盛り上がり、特別に食事を作って部屋まで持ってきてくれたというエピソードを紹介しています。

 本当にやりたいことだけにエネルギーを集中すべきだと強く訴えています。(そうでない人が非常に多いそうです!)上記のエピソードは1つの例ですが、エネルギーを集中することと、やりたいことを口に出すこと(博士も口に出しているそうです!)で自分の力が発揮できるようになります。

 ‘自分の力を発揮できる人’は、
1)『自分の願望』を口に出して言うこと
2)必ずできると信じること
3)絶対にできると燃えるような力が出てくる状態になること

以上の3段階で夢を実現していくのです。

 『問題』は、低いレベルのときに感じるもので、レベルが上がると消える幻なのです。
すべてに感謝し、前向きな言葉だけを使い、人のために役立つことを進んで行うことを続けていくと、レベルは上がり、『問題』はすっかりなくなります。


 前向き思考と、‘無限の力’が必ず成功に導くと信じることが重要であると感じられました。

 ちなみに、願望を口に出して言いつづけると成功につながるという内容はすでに別の書物で紹介していました。佐藤富雄著”愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる”、”愛されてお金持ちになる魔法のカラダ”、”愛されてお金持ちになる魔法のノート”や、北原照久・藤川清美共著“夢を言いまくってかなえた男ノートに書きまくってかなえた女”です。口に出して夢を言いつづける方法は、夢を潜在意識に刻み込む有力な方法であることを再認識しました。

 人気ブログランキング-クリックしていただくとカウントされます。ありがとうございます。

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by エムストーン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5528426

この記事へのトラックバック

眠りながら奇跡を起こす少女
Excerpt: ウエイン・W・ダイアー著『眠りながら奇跡を起こす少女』 さらにスピリチュアルな一
Weblog: 成功おたくのビジネス書評
Tracked: 2005-08-18 12:02


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。