2007年09月12日

仕事で感謝するということ!!

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。
 
 7月9日からずっとランキング1位です。
    
 応援いただいている多くの方々に心から感謝いたします。
 ほんとにありがとうございます黒ハート
 これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

なんと”感謝する”に関してだけで
1冊書かれた本がありましたので、
紹介しましょう!

ノエルCネルソン仕事で感謝するということ.jpgノエル・C・ネルソン著”仕事で感謝するということ”。
著者は、作家、セラピストで
コンサルタント。
彼女のラジオ番組「The Problem Solution Lady」(問題を解決する女性)はアメリカ全土に流れています。

著者は長年、
心理療法家と法廷コンサルタントという
全く異なる二つの活動をしています。

心理療法家の立場から、
感謝することには心理面、感情面、身体面に明らかなメリットがあるといえます。

また、著者は、法廷コンサルタントとして訴訟を扱う弁護士をサポートする仕事を通して、従業員から最高財務責任者までが雇用側を訴えるあらゆるケース、家族経営の零細企業から巨大企業に至るまで、顧客が訴訟を起こすさまざまなケース、多くの理由によって企業同士が告訴し合うケースにかかわりました。
その結果、これらの裁判の訴状にどう記載されていようと、その背景に潜む最大の共通の理由は「感謝が足りない」ということであることに気づきました。

ビジネスの成功はあなたが人々に
どれくらい感謝しているかで決まるのです!


では、感謝はどのように作用するのでしょうか?

たとえば、体験する場合を考えます。
悲嘆にくれている人たちの部屋に入ってしばらくすると、
確実に憂鬱になります。
楽しく笑っている人たちの部屋に招かれると
すぐに幸せな気分になります。
いずれも同調現象が起きているのです。
感謝の気持ちも同調します。

また、心拍のデータについて考えます。
感謝の想いを浮かべているときの心拍は、
規則的で乱れがなくバランスが取れています。
怒りや不安に駆られていると、心拍はまるで異なり、
無秩序で不規則になります。
不思議なことに2人の人が触れ合っているとき、
1人の心臓の心拍が、もう1人の脳波の中に検出されます。
エレベーター内に触れ合わずにいるときにも同じ現象があります。
私たちが考えたり感じたりしたことは、
周囲の人たちの脳波に影響を与えます。


さらに、脳のスキャンについて考えます。
感謝の思いを浮かべるとたちまち脳の血流は増える一方、
ネガティブな思いを浮かべると血流が大幅に減少します。
感謝の思いは、脳を活性化し理想的な状態にするのです。

では、どうゆうふうに感謝すればよいのでしょう?

まず、あなたから感謝しましょう!

相手の名前を呼ぶことで、あなたは彼らの重要性と価値を認め、
彼らの存在に対する感謝の波動を強化します。

相手に対しては、具体的なコメントで感謝しほめましょう。
(あなたが○○してくれたおかげで・・・できた。など)

相手に問題解決のアイデアを尋ねることは、
あなたが相手の能力を認めていることの
積極的な証明になります。

また、ストレスを感じているときに「感謝の時間」をもつと、
心拍数が落ち着いて頭がすっきりし、
意欲・発想等が湧いてきます。

ほかにも、たくさんのエピソードを交えながら、
従業員・部下・顧客に対して感謝することの重要性を
説いていました。

心から”感謝する”と周囲に伝わり前向きな良い雰囲気になります。
心から”感謝する”と自分の心拍も安定し脳も活性化します。

改めて、”感謝する”ことの重要性を感じました。

成功のためにも、
今からすぐに自分から感謝の気持ちをあらわしましょう〜♪

ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
    
posted by エムストーン at 09:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

私の職場のスローガンは「日本で一番のありがとうをもらうコールセンター」。後で知ったのですが、ワタミは「地球で一番たくさんのありがとうをもらう」なんです。

エムストーンさんの記事は、「感謝」について改めて考えることができてよかったです。
深いですね。

ありがとうございました。

ポチッ
Posted by 単身赴任のYH at 2007年09月13日 10:57
単身赴任のYHさん、こんにちは!

スローガンに「ありがとう」が入っているのは
すばらしいですね!

感謝することはいろんな効果があると思います。
記事を楽しんでもらえてうれしいです。

コメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2007年09月13日 12:52
エムストーンさん、こんばんわ。

xyzkeiです。

ぶらっと、応援しにきました。

感謝は大切ですよね。

私は普通の人とちょっと違う感謝をしています。

それは、『自分の目標が既にかなった状態をイメージして感謝すること』なんです。

『目標がかなったことに感謝します!』と寝る前にこころの中でとなえるんです。

まだ実現もしていないことに感謝すると、潜在意識が混乱して、既に実現したかのように思ってしまうらしいですよ。

なので、目標に向かって潜在意識が強力にバックアップしてくれるようです。

また遊びに来ますね(応援済みです)。


成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/

ブログランキング応援よろしくお願いします!
Posted by xyzkei@三日坊主でもできる成功法則講座やってます! at 2007年09月13日 21:58
こんにちは、ホッカです。
仕事で感謝することは、
とても大切だと思います。
与えたものはかえってくると
言います。
ですが、見返りをきにせずに
先に与えてあげることで、
相手もそれに対して反応してくれます。
お互いが感謝できる環境づくりを
していきたいものです。
今日もためになる情報をありがとうございました。
これからもがんばってください。
では。
Posted by お金とたいした努力無しにストレスを解消する方法 at 2007年09月14日 19:03
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
Posted by マルコ at 2007年09月15日 19:05
エムストーンさん、こんばんは!
仕事をしているとマイナスのこととか、辛いことにはひっかかって大騒ぎするのに、感謝することはあっさり流してしまう気がします。
これじゃあだめですね。ありがとうございました。
Posted by 手文庫@ビジネス書で問題解決 at 2007年09月15日 22:09
エムストーンさん、おはようございます。

xyzkeiです。

今日は朝から妻と小旅行に行ってきます。

そのためコメントができないのですが、
応援しにきました!

また、遊びにきますね!

成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/

応援ぽち!d(o^v^o)b
Posted by xyzkei@62日間で成功者になる究極の成功法則! at 2007年09月16日 07:59
こんにちはヾ(*^▽^*)〃
感謝する気持ちを忘れなければ
毎日がいいことばかりになっていきそうですね。

いい三連休がすごせますように。
パソコン光に戻りましたがちょっと不安定です・・・
またお邪魔しますね。
応援♪ぽちぽち凸
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年09月17日 06:54
エムストーンさん、こんばんわ。

ブログ作りにもWBSを使ってしまうxyzkeiです(^^;)

今日は本屋で『アツイ コトバ』という本を買いました。

『死ぬ気でやれよ、死なないから』という言葉に打たれましたね。

また、遊びにきますね(応援済みです)!

成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/

応援ぽち!d(o^v^o)b
Posted by xyzkei@62日間で成功者になる究極の成功法則! at 2007年09月17日 21:42
私も、感謝することで、人生に対する見方が変わったな、と実感しています。日常生活で起こる出来事が、すべて自分を応援してくれているように感じるのです。何に対しても感謝することが、毎日気持ちよく過ごすコツのようです。
Posted by パピヨン土方@成功者になるための!!オンライン図書館 at 2007年09月18日 06:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54892883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。