2007年07月03日

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法とは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。
 
 5月18日から7月2日までランキング1位でした。
 現在は1位になったり2位になったりのようです。
    
 応援いただいている多くの方々に心から感謝いたします。
 ほんとにありがとうございます黒ハート
 これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

最近、脳に関するドリルやゲームなどが大変話題になっていますよね〜。
今日は、脳に関する本を紹介しましょう。

苫米地英人頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法.jpg苫米地英人著”頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~”。
著者は、脳機能学者・計算言語学者。イェール大学認知科学研究所、同人工知能研究所、カーネギーメロン大学計算機科学部研究員、同哲学科研究員、徳島大学助教授、ジャストシステム基礎研究所長、通商産業省情報処理振興審議会専門委員等歴任。カーネギーメロン大学博士(Ph.D.)。

オウム真理教信者の脱洗脳を手がけマスコミでも話題になりました。とくに、国松警察庁長官狙撃事件では、実行犯とされる元巡査長のオウムにより消去されていた記憶の回復を行い、長官狙撃当日の詳細な記憶を引き出し大反響となったこともあります。

1)大人になって英語を習得しようとすると
ほとんどの人が挫折します。
なぜでしょう?

それは、クリティカルエイジのためです。
クリティカルエイジとは、遺伝的に決まっている
それぞれの器官の発達の年齢のことをいいます。
言語の場合、8〜13歳に母国語としての
言語の習得が終わってしまうのです。

2)成人してから、英語を母国語として
使うようになることは可能ですか?

クリティカルエイジを克服すれば可能です!
日本人の場合、完成した”日本語脳”のシステム上に
”英語脳”のシステムは作れません。
ですから、日本語脳を活性化しないよう、
日本語訳の字幕なしの英語のドラマ
何度もみると英語脳ができてきます。
ただしこの方法だけですと非常に時間がかかります。

3)英語脳を早くつくる基礎訓練はありますか?

a)リラックスします。
b)コンセントレーション(集中)状態を作ります。
c)超並列脳を作ります。

リラックスして、目を閉じ一点に集中すると
その1点以外が無意識になります。
脳が無意識状態になると、
ひとつのことを順番に処理する日ごろの脳の状態から、
同時にたくさんのことを処理する本来の脳の状態に戻ります。

この超並列脳の状態でこれまでの学習方法を行っても
今まで以上の成果が出ます。

4)超並列脳をいかすさらに効果的なトレーニングはありますか?

a)リラックスします。
b)抽象度をあげます。
c)共感感覚を作ります。

このトレーニング(詳細は省略)を続けていると、
あらゆる学習やスキル(語学だけでなく)が
今までの何十倍ものスピードで習得できるようになるそうです。

5)夢をかなえる「新しい脳」のつくり方とは何ですか?<特別編>
過去から未来のイメージを用いて、
「夢をかなえた現在」を生み出す方法です。

*******
脳機能学者としてアメリカで博士号を取得した著者の方法は、
インパクトの強いものでした。

大人になってからでもネイティブ並ではなく
ネイティブとして話せるようになるという主張は
非常に惹かれました。

さらに、夢をかなえるための
新しい脳のつくり方にも
魅了されました。

いろんな学習・スキルの向上だけでなく、
夢をかなえることにもつながる
脳のつくり方は是非ためしたいですよね〜♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
      
posted by エムストーン at 09:11| Comment(6) | TrackBack(3) | 教育・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムストーンさん、こんにちは。

確かに大人からでもネイティブスピーカーになれるというのは驚きですね。
まさに今までの常識を超えた内容だと思います。
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年07月03日 11:04
LuckyUS@フォトリーダーさん、こんばんは!

大人からでもネイティブスピーカーになれるというのは
ほんとに驚きですよね〜!
実際に試したいと感じています♪
Posted by エムストーン at 2007年07月03日 22:08
エムストーンさん、こんばんは!
今からでも遅くないと言われると、救われる気がします(^^)
Posted by 手文庫@ビジネス書で問題解決 at 2007年07月04日 01:50
エムストーンさん、こんにちは♪
愛セラの銀河マダムです。
ランキングでお世話になりました。

このたび引退というか、登録を外させていただきますが、エムストーンさんの成功に関するご本の紹介はすばらしいなぁ〜と感心していました。

ベテランの方々の中に、未熟ながらも一時期並ばせていただきましたこと、こころより感謝申し上げます。
これから、気兼ねなく訪問させていただき、わたしもいち読者として学ばせていただきたいと思っています。
ありがとうございました☆
Posted by 銀河マダム at 2007年07月04日 10:16
手文庫さん、こんばんは!

今からできる可能性があるといわれると
やる気も出ますよね〜♪
Posted by エムストーン at 2007年07月06日 00:44
銀河マダムさん、こんばんは!

ランキングで競い合っていたブログ仲間が
登録をおやめになるとは寂しいですね。

ブログをほめていただいてうれしいです!

またのお越しをお待ちしております。
丁寧なコメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2007年07月06日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46455069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

達人のサイエンス   著者 ジョージ・レナード
Excerpt: ひさしぶりの紹介、 達人のサイエンス―真の自己成長のためにです{%kirakira1_a%}  一週間ぶりのUpでございます☆
Weblog: no 読書 no LIFE
Tracked: 2007-07-03 18:41

英語がすごくよかった
Excerpt: CDは15分ほどです。簡単な歌なので、もうすぐ2歳の息子も10日ぐらいでグッパイ♪グッパイ♪グッバ〜イ♪らしき歌を口ずさむようになりました。毎日1時間くらいかけながしをしていますが、歌あり、単語あり、..
Weblog: 語学学習がいいと思う
Tracked: 2007-08-03 23:53

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方(苫米地英人)
Excerpt: 今回は、出版ラッシュの  苫米地英人 『頭の回転が50倍速くなる脳の作り方』 をレポートします。 【商品説明】 苫米地英人 『頭の...
Weblog: ビジネス書&自己啓発書 自腹de読書感想ブログ♪
Tracked: 2009-04-02 00:42


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。