2007年06月19日

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。
 
 5月18日からランキング1位です。
    
 応援いただいている多くの方々に心から感謝いたします。
 ほんとにありがとうございます黒ハート
 これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

今日は、題名に惹かれた本を紹介しましょう!
帯には、”スペインで最も優れたビジネス書”とあります。
気になりますね〜♪

パコムーロなぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?.jpgパコ・ムーロ著”なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?”。

13のショートストーリーと解説で構成されています。

進化を拒んだ古代魚と陸に上がった亀

”あるとき、亀が池にすむ生物たちに
 水が減っているので
 池の外で生活できるように
 努力しようと呼びかけました。
 そこで、多くの生物が何十世代とかけて陸へ適応していきました。

 しかし、古代魚だけは進化を拒み続けたのです。
 ライバルが陸へ適応して減っていくのを喜び、
 目の前のえさが多く取れるのを楽しんでいました。

 ところが、あるとき池の水が干上がり始め・・・。
 古代魚は大雨が降るのを期待しました。
 苦しくなったのは世の中のせいだと信じていました。
 やがて、池は・・・。”

不運を嘆いて世の中のせいにする人がいます。
責任は自分にあるのです。
変化し続ける現代では、
進化する・進化しないの選択肢はありません。
生き残るためには
進化しなければならないのです。


3隻のボロボロな船の船長と航海術

”きびしい海の難所をまえに港に3隻の
 ボロボロの輸送船が到着しました。
 限られたお金でそれぞれ出航の準備をしました。

 1人目の船長は見た目が大事と、
 見えるところをキレイに変えました。

 2人目の船長は、見た目と補修すべてに少しずつ
 お金をかけました。

 3人目の船長は、きびしい難所を越えるために
 一番頑丈な高価なオールを買うのにお金を使いました。
 そして、乗組員の服を使って帆を補修しました。
 見た目は悪いままでした。

 海の難所を越えられたのは・・・。”

豊かな時期には、やり方が下手でも目標は達成できます。
大事なのは、どんな時期でも
何が必要か意識し、正しい戦略を立てることです。
そうすればいつでも必ず成功できるでしょう。

ほかにも、書名になった”なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?”や、
”社員が社長のクローンだったら働き者?”など、
全部で13のショートストーリーと、印象に残る解説がありました。

単に、”進化しつづけなさい”といわれても
ピーンとこないものですが、
ショートストーリーのあとで解説があると
説得力がありますし、
大事な考え方が頭にスッと入ってきました。

特にリーダー(管理職)に読んで欲しいと書いてありました。
ものごとの考え方、あり方をストーリーにうまく織り込んであったと思います。

読みやすいので、
多くの方が何かを感じ取れる本だと思います♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
      
posted by エムストーン at 09:17| Comment(4) | TrackBack(2) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムストーンさん、こんにちは。

タイトルがうまいですよね。
なんだろ?と疑問に思い答えを知りたくなります。
エムストーンさんの紹介も、良い意味で
ネタばらしが無くて大好きです。
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年06月22日 10:19
LuckyUS@フォトリーダーさん、おはようございます!

たしかにタイトルのつけ方がとてもうまいと思います!

お褒めいただいたとしたらうれしいです♪
Posted by エムストーン at 2007年06月24日 10:09
お久しぶりです。
「なぜ、ゴルフ?」読みました。
ゴルフというタイトルで手にした人と、
逆に敬遠した人がいるようですね。
私は、第1、3、4、6、9話が印象に残りました。
中でも、一番のお気に入りは、
第6話のクローンの話しです。
Posted by ikadoku at 2007年08月09日 16:23
ikadokuさん、こんばんは!

同じ本に関心をもった方から
コメントいただきうれしいです!

ストーリーはどれもわかりやすく面白いものでしたね。
クローンの話はたしかにわたしも印象の深いものでした!!

久しぶりのコメントほんとにありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2007年08月13日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45263893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
Excerpt: なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?パコ・ムーロ (2007/06/05)ゴマブックスこの商品の詳細を見る満足度★★★本書は、サラサラと読める、全部で13篇のビジネス寓話集です。タイトルとなって..
Weblog: 活かす読書
Tracked: 2007-08-09 16:23

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか? - パコ・ムーロ(著)/坂東智子(翻訳)
Excerpt: 営業の空き時間に書店によって手に取った一冊です。(笑 ベストセラーになっているの...
Weblog: 不動産王を目指すBlog
Tracked: 2007-11-29 02:42


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。