2007年05月08日

5分で人生を変える時間術とは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

 ランキング3位以内が続いています。

 応援いただいている多くの方々に心から感謝いたします。
 ほんとにありがとうございます黒ハート
 これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

今日は、表紙に惹かれた本を紹介しましょう!

逢坂ユリ「5分」で人生を変える時間術―お金とツキはあとからついてくる.jpg逢坂ユリ著”「5分」で人生を変える時間術―お金とツキはあとからついてくる”。
著者は、ニューヨーク大学卒業。モルガン・スタンレー・アセット・マネジメントで資金運用・トレーディング部門に所属後、ヘッドハンティングでゴールドマン・サックス証券へ転職。さらにドイツ証券に移って、資金調達から運用まで幅広い業務に携わりました。2005年に独立・起業。年間100回に及ぶ資産運用、キャリアアップ、営業などの講演・セミナーを実施。TV、ラジオ、雑誌での取材多数。07年4月よりTV・ラジオの経済・金融専門チャンネルでレギュラーコメンテーターとして出演。

まず、自分の生い立ちについて語っています。

小学校からの夢だった海外留学を実現するため、
高校生のころ、受験勉強をしっかりしたあと、
夕方からはピアノ演奏でアルバイト。
留学する夢をかなえました。

留学したあと、最初の学期で落第点を取って、
このままだと次の学期で退学という警告を受けながらも
必死で頑張って卒業。

日本の会社から外資系会社をいくつか移る度に、
年収も倍々に。
平行して、不動産投資も成功しました。
会社も興しました。

何も自分は特別ではなく、
時間管理・意志の維持ができれば誰でも可能と述べています。
いくつか取り上げてみましょう!

○年収の10%は自己投資にまわしましょう!

○あと5分早く出社しましょう!
 アイデアが浮かぶこともあります。

○あと5分仕事を粘りましょう!
 大きな仕事をとるきっかけができるかもしれません。

○手帳は3種類。
・5年手帳;1,2年前の同時期の行動がわかります。
     たとえば、誕生日や記念日に何を贈ったかなどは
     一目瞭然です。
・1ヶ月手帳;カラフルなペンで、項目別に色分けすると、
      スケジュール調整が楽です。
・1日アウトルックスケジューラー;
      30分単位で書き込みます。
      経理等への事務書類に転用できることも便利です。
 
○すき間時間を有効に使いましょう!
 会議の前に時間が空いたときは、体のメンテナンス
 (リフレクソロジー等)に使っています。

○情報管理は効率良くしましょう!
 たとえば、新聞を切抜いて、はんこ(新聞社の名前;特注品)を押し、
 日付を入れてから、袋に入れておきます。
 有名経営者が本を出したときは、それに切り抜き記事を挟み込みます。 
 講演を聴いたり読んだりしたときの感想は本の余白に書き込みます。
 その人に関する情報はその本に集約しておきます。
 必要なときに情報をあちこちから集める手間が省けます。

○金曜日の夕方に、次週1週間の予定をチェックします。
 流れを確認し、必要なら入れ替えて時間のバランスを取ります。

 ヘッドハンティングされるのを繰り返した方の
 時間管理に関する強い意識を感じました。

 あと5分の頑張りも毎日続けていれば、
 1年経てば大きな違いになりますよね〜。
 
 時間管理と意志の維持について、
 ときに見つめなおして改善したいですね〜♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
      
posted by エムストーン at 09:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「できる人の『書き方』『話し方』」
(ソフトバンク新書)はヨイです!!!
Posted by ろんろん at 2007年05月10日 14:52
ろんろんさん、こんばんは!

情報ありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2007年05月10日 22:22
日経新聞主催の逢坂ユリさんの講演会に行ってきました。静かで上品なのに迫力があり、とても魅力のある方でした。
Posted by miwarich at 2007年05月12日 00:41
隙間時間の使い方って勝負わけますよね
体も心もメンテ必要ですよね
いつもありがとう・・ポチ・・
Posted by ナニメン at 2007年05月12日 17:30
miwarichさん、おはようございます!

逢坂ユリさんの講演会に行かれたのですね〜。
実際に見て聴くと
読んだだけでは把握できないことが
感じ取れたと思います。
すばらしい経験をされましたね♪
Posted by エムストーン at 2007年05月13日 09:57
ナニメンさん、おはようございます!

心身ともによい状態を保ちたいですよね〜!
いつも応援ありがとうございます♪
Posted by エムストーン at 2007年05月13日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41137855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。