2007年04月04日

人は「暗示」で9割動く!

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

 なんと2007年3月28日以来、
 ランキング1位をずっとキープしています。
 (2007年4月4日AM9時現在)

 思えば、2005年3月25日にブログを開設しましたので、
 3年目に突入して、
 ようやく高い位置で安定するようになりました!

 これまで続けてこれたのも読者の皆様のおかげです。
 応援いただいた多くの方々に心から感謝いたします。
 ほんとにありがとうございました黒ハート
 これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

内藤誼人人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術.jpg今日は、本の帯が気になった本を紹介しましょう!
帯にはこう書かれてありました。
デキる人がこっそり使っている「心理誘導」のルール57

内藤誼人著”人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術”。
著者は、心理学者。慶応義塾大学社会学研究科修士課程修了。専門は説得的コミュニケーション学。心理学を始めとして、組織論、経営管理論など幅広い領域での研究を行っています。経営行動学学会会員。日本社会心理学会会員。

言葉づかい・表情・しぐさにちょっと気を配るだけで、
人に好かれながら、「あらゆる場面」でスイスイと人を
動かしてしまう心理術があります。
デキる人の多くがこの「暗示コミュニケーション」を
実践しているのです。

いくつか抜き出しておきましょう!

2.「呼吸」を合わせるだけで一体感が増す
相手の身振り・手振りに鑑のようにあわせると、
相手は無意識に心地よい「一体感」を感じ始めて、
旧知の仲のように感じ始めます。
ただし、ボディランゲージをあわせるのに神経を使いすぎると
会話がおろそかになるので、
まずは、息を吸うタイミングを真似てみましょう!

12.暗示をかけるときは、少なくとも「3回」は繰り返せ
一度だけほめても相手は半信半疑なのです。
3回繰り返すと、相手は「絶対的事実」と思うようになるのです。
特に伝えたいアピールポイントは、
3回繰り返して述べましょう!


13.ポジティブに話すと「賛同」を得やすい
同じ女性に、別のグループの会議で、それぞれ
ポジティブもしくはネガティブにかたよった発言をしてもらったところ、
女性に対する評価は大きく変わりました。
ポジティブなことを口にする人ほど、好意的な評価を
受けるのです。
前向きな発言で、周囲を明るい気持ちにさせてあげましょう!

23.感謝の気持ちは「どうも」ですますな
短い言葉はぶっきらぼうで投げやりなイメージを与えます。
丁寧な気持ちや謙虚な気持ちを見せたいのなら、
なるべくきちんとした文章で話をした方がいいのです。
私たちは、感謝されるのに弱いのです。
相手が遠慮してもべた褒めはした方がいいのです。
相手が恐縮するぐらい感謝の言葉を並べて、
自尊心をくすぐりましょう!


27.うまく反論したいときには、「質問形式」でやれ
質問形式で自分が不賛成をにおわせるテクニックがあります。
「○○・・・はすばらしい内容だと思います。
ところで、予算はこのままで大丈夫でしょうか?」
のように発言します。
うまく反論したいときには、
ねぎらい承認した上で、プラスワンの質問をしましょう!

36.”数字”を含めると、説得力が増す
たとえば、
A)ある調査で、浮気をしている人の割合は、
男性が72%、女性が29%で、
男性は女性より2倍以上も浮気をしているのです。
B)ある調査では、男性は女性よりも
浮気をしていることがわかりました。
数字を入れたA)の方が迫力があり、
客観的で真実に見えます。
説得したいメッセージには数字を混ぜましょう!

52.「完了形」で夢を唱えてみる
優秀なスポーツ選手のメンタルトレーニングでは
もう勝ってしまったという場面をイメージするのです。
夢を『完了した事実』のようにインプットして、
潜在力を引き出しましょう!


53.アゴを20度上げれば、快活な表情になる
アゴを30度上げると、尊大で威張った顔になってしまいます。
ところが、アゴを20度上げると、快活な表情になるのです。
元気そうに見えると好かれます。
ちょっとした動作で前向きな雰囲気を出しましょう!

『心理誘導』のルール57はとても参考になりました。
時々読み返しながら次々に実践していきたいものです。
コミュニケーションの名人になりましょうね〜♪
内藤誼人ワルの恋愛術.jpg
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
      
<参考>
内藤誼人著”ワルの恋愛術--ワルな男は3秒で女を虜にする!
posted by エムストーン at 09:29| Comment(12) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。
私アライドアーキテクツ株式会社の清水と申します。
この度ある企業様が弊社のエディタというシステムを使用した
ビジネス書の情報を集めたクチコミサイトをスタートする
ことになりました。

このサイトの仕組みは、皆様のブログの記事の中からビジネス書に関する記事のみをサイトに収集し、
クチコミサイトを作るというものでございます。

特にお手間を頂戴する訳では御座いませんが、ご投稿されている記事を収集してサイト上で使用する許可を頂きたく、
ご連絡させて頂きました。記事が収集されると元記事へのリンクが貼られますので、サイトからの訪問者の増加が期待できます。
また詳しい説明や以下のページからご確認頂ければと思います。何卒宜しく願いいたします。
ご連絡が重なってしまいましたら申し訳ございません。ご迷惑をおかけいたします。

【説明・登録ページ】
http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1037&c=0

【お問い合わせ】
support3@edita.jp
Posted by アライドアーキテクツ株式会社清水 at 2007年04月04日 13:07
やりますね・・
おめでとうございます

そういうサイトのファンで
相互リンクさせて頂いていることに
感謝・・
いつ・・いつの日か
エムストーンさんに自ら読んでいただける
ような著書を出版したいものです

お願いがあります
一度・・積極的というあつかましさですが
メールに送り先書いてもらえませんか

プレゼントさせて頂きます
というより
一度手にしていただけませんか
ナニワのメンター本を
手にしていただくだけで結構です
Posted by ナニワのメンター at 2007年04月04日 16:09
こんにちは。

内藤さんはブラック心理学なんて、タイトルでたくさん本が出ていますね。

ちょっとしたアクションが相手を強く印象付けることはありそうです。

Posted by タツ at 2007年04月05日 18:13
エムストーンさん、こんばんは!
ずっと1位をキープとはスゴイですね。おめでとうございます!

相手が何かしてくれたときに「すみません」ではなくてきちんと「ありがとう」と言おう!と聞いたことを紹介されている内容を拝見して思い出しました。
Posted by 手文庫 at 2007年04月05日 21:23
清水さん、こんばんは!

興味深いシステムをおつくりになったのですね。
うまく発展されることをお祈りいたしております♪
Posted by エムストーン at 2007年04月06日 00:12
ナニワのメンターさん、こんばんは!

素敵なコメントありがとうございます!
とても前向きな方とお知り合いになれて
わたしも喜んでいます。

プレゼントはお気持ちだけいただきます。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by エムストーン at 2007年04月06日 00:15
タツさん、こんばんは!

内藤さんはほかにも著者がいろいろあるようですね!
ちょっとした素振り・表情が相手に
印象を与えていることを
意識しておきたいですよね〜♪
Posted by エムストーン at 2007年04月06日 00:17
手文庫さん、こんばんは!

お祝いメッセージありがとうございます!
手文庫さんをはじめとして
ほんとに多くの方の応援があっての
1位ですから非常に感謝しています。
ありがとうございました!!

”ありがとう”ははっきり言ったほうがよいと
本で指摘されることはありますよね。
意識しておきたいものです♪
Posted by エムストーン at 2007年04月06日 00:21
エムストーンさん、こんにちは。今日の記事、すごく参考になりました。特に呼吸を合わせるだけで、一体感を感じさせることができるとは、目から鱗の知識でした。ありがとうございました。
Posted by パピヨン土方@成功者になるための!!オンライン図書館 at 2007年04月06日 06:25
パピオン土方さん、おはようございます!

相手にここちいい一体感を生み出す、
”呼吸を合わせること”は試したいですね。
こちらこそコメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2007年04月07日 09:00
エムストーンさん、こんにちは。「ビジネス洋書」のブログに相互リンクありがとうございました。「オンライン図書館」からもリンクを張らせていただきました。再度お願いですが、こちらとも相互リンクを張っていただけないでしょうか。
Posted by パピヨン土方@成功者になるための!!オンライン図書館 at 2007年04月13日 05:04
パピヨン土方さん、おはようございます!

了解しました。
相互リンクよろしくお願いします♪
Posted by エムストーン at 2007年04月14日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人は「暗示」で9割動く!(書評)
Excerpt: 人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術を読む。 私の好きな催眠術もの。本書はそういう胡散臭い言い方はふさわしくないかも。
Weblog: blog50-1
Tracked: 2007-11-24 09:52


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。