2007年01月30日

魅せる力−人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密とは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 とても増えてきています。

 とってもうれしいです。
 幸せに感じています。
 ほんとにありがとうございます♪

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

今日は、ブライアン・トレーシーさんの新刊本が出ましたので、
紹介しておきましょう!
監訳者は和田裕美さんです。

ブライアントレーシー魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密.jpgブライアン・トレーシー著”魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密”。
著者は、アメリカで最も有名なプロのスピーカー、トレーナー、コンサルタント。独力で身を起こした「叩き上げの百万長者」です。高校を中退後、数年間の肉体労働を経てセールスマンとなり、ビジネスの才能を発揮。独自のノウハウを活かし、有名大企業の重役まで昇りつめました。30代で大学に入学し経営管理の修士を取得後、アメリカ、カナダの有名企業のコンサルタントとして活躍。また、自らの経験にもとづいて、成功の秘訣を伝授するセミナーを世界中で開いています。

「・・・彼は出会った人ひとりひとりに対して
”まさにこの瞬間こそが大切なのだ”と
言わんばかりに自分の集中力のすべてを傾けていました。
そんな彼からは、暖かさがにじみ出ていました。
彼は自分の話相手を心の底から好きになりたい
思っているようにみえましたし、
しかも、相手が自分を好きになってくれるかどうかなど、
全く気にかけていませんでした。

ただ私に言えるのは、彼と対面したあのわずかな瞬間に、
私は完全に彼の虜になってしまった
、ということです。
−しかも元々私は彼の意見にはまったく賛同していませんでしたし、
好きになるとも思っていなかったのに、です!」

これは、プロの講演者マーク・サンボーンの言葉です。
”彼”とは誰でしょう?
当時のアメリカ大統領ビル・クリントンだったのです。

”魅せる力”とは、一緒にいる相手を特別な気持ちにさせてあげる能力です。
”魅せる力”には、人を惹きつける力があります。
”魅せる力”は、訓練によって手に入れることができます!

相手に”自分は重要な存在なんだ!”と感じさせる5つの方法
1)受け入れること
2)感謝すること
3)賛同すること
4)たたえること
5)注意を払うこと
笑顔で、ありがとうと言い、ほめ言葉をかけ、
相手に熱心に注意を向ければ向けるほど、
その人は自分がさらに価値のある重要な人間だと感じるようになります。


効果的な聞き方
1)熱心に聞く
2)会話を一時停止する
3)相手に質問する
4)相手の話を自分の言葉で言いなおす
2)について、話相手がひと息ついたらこちらもひと息つきます
理由@考えをまとめなおしている相手の邪魔をせずに済みます。
理由A会話に少し間をおくことで、相手の話はとても大切で
しっかり考えていると分かってもらえます。
理由B相手の言葉を耳で受け止めるだけでなく、
相手の言いたいこと−その真の意味を心の深い部分で
受け止めることができます。

魅力的な会話をするために
1)アイコンタクト
2)視線の切り替え
3)首をかしげること
4)うなずき
5)身体全体を使ったボディランゲージ
6)使ってはいけないボディランゲージをしないこと
7)言葉にならない声の相づち
8)言葉による相づち
6)について、人間には、ボディランゲージを瞬時に読み取って
その人を判断してしまう驚くべき能力
があります。
自分が話すときに相手の方へ頭を突き出しながら、
聞くときにカラダを相手から遠ざけることは、聞いていない印象を与えます。
会話するときにイスに深く沈むように座ってしまうのも、
会話から逃げたい印象を与えます。

大事なことは表現を変えて繰り返し説明されていました。
何度も読むと”魅せる力”を身につけるにはどうすればよいか、
注意点は何かをしっかり把握できる感じがしました。

人は”魅力的な人”と一緒にいたいと思います。
幸せがどんどんやってくる”魅力的な人”になりたいですね♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
   
<ブライアン・トレーシーさんと和田裕美さんに関する過去の記事>
大富豪になる人の小さな習慣とは?
夢のリストで思いどおりの未来をつくる方法とは?
和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!
 
posted by エムストーン at 09:55| Comment(8) | TrackBack(10) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムストーンさん、こんばんは!
> 2)について、話相手がひと息ついたらこちらもひと息つきます。
相手から信頼感を得るために相手と同じ動きをすると良いと書かれた本がありますが、同じような効果があるのでしょうね。
Posted by 手文庫 at 2007年02月02日 00:42
手文庫さん、おはようございます!

相手と同じ動きをするミラーリングの話は
この本にも書かれてありました。
ひと息つくのもミラーリングの一種のようですね。
”魅せる力”があると劇的に人生が変わりそうです。
ぜひ身につけたいと感じています♪
Posted by エムストーン at 2007年02月02日 09:24
先日話題の、セロから900億売りまくった狂人?が書いた、客が客を呼ぶ集団感染のスゴイ仕掛けを部長からもらいました。コミュニティの群にとあみをなげ一網打尽にするゲリラ戦術です。

随所にゲリラ仙人のマントラなるものが登場して、めちゃくちゃやりまくる書でした。なぜか読後 そうか このブログでもいつも教えていただいてるように 潜在意識に言葉を吹き込んで 信念化し成功、夢を実現していくのだなと感じました。
Posted by 夢の実現 成功法則 at 2007年02月04日 12:24
エムストーンさん、こんにちは。

話しているうちに楽しくなってくる人と、宋でない人がいますね。

話しやすい人は、聞き上手だと思いますが、こういうテクニックを知らずに使っているのかもしれませんね。
Posted by タツ at 2007年02月04日 18:52
夢の実現 成功法則さん、おはようございます!

潜在意識に入れ込んで夢を実現する方法として
個人個人がそれぞれにあったものを
見つけ出せるといいですよね〜♪
Posted by エムストーン at 2007年02月05日 09:22
タツさん、おはようございます!

話しやすい人は”魅せる力”を
すでに持っているのかもしれませんね〜♪
Posted by エムストーン at 2007年02月05日 09:25
ワタシも読みましたぁ(^。^)y-.。o○
魅せる力って訓練することで身につくんですね
やってみようと思いましたぁ(^_-)-☆
Posted by ゴリくん。 at 2007年02月09日 06:17
ゴリくん。さん、おはようございます!

魅せる力は身につけたいですよね〜!
幸せがどんどんやってくる”魅力的な人”になりたいですね♪

Posted by エムストーン at 2007年02月11日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32394182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

格言
Excerpt: この言葉いいです。 勉強のみよく奇跡を生む 自分はできなくても こういう人材も必要です。
Weblog: 経営戦略考
Tracked: 2007-02-03 17:56

『魅せる力』 ブライアン・トレーシー著 和田裕美監訳
Excerpt: 気がついたら買っていました ”好かれる能力”が身につく魔法の本! だなんて書かれてしまっていたので、買っちゃいました ちなみに後ろはこんな感じo(^▽^)o..
Weblog: 「継続は力なり」を実践しているブログ
Tracked: 2007-02-09 06:15

意識が行動を変え……
Excerpt: 意識が行動を変え 行動が習慣をつくり 習慣が人格をつくり 人格が運命を変え 運命が人生を変える
Weblog: 経営戦略考
Tracked: 2007-03-10 22:46

経営者の心得、覚書
Excerpt: 人間は、なんのために生きているか。 幸せになるため? では、幸せとは何? 金持ちになること? 誰にもそんなことは決められない。 だから、人間は幸せになるために生きている、 というのは巧妙なごまかし。..
Weblog: 経営戦略考
Tracked: 2007-04-20 01:06

『花神』1
Excerpt: 舞台は回る この本は、物事には順番があるということを教えてくれる。 事が成されるとき、登場する人間にも順序があり、 それぞれの能力・キャラクターと 出番の組み合わせがぴったりと合ったとき、いい仕..
Weblog: 司馬遼太郎を読んで
Tracked: 2007-05-16 00:35

社長業の現実
Excerpt: ●社長業の現実 ベンチャー企業とその社長たちを長年取材してきました。 どういうめぐり合わせかわかりません。 もともとベンチャー企業や社長に興味があったのではなく、 ものを書くという仕事をしているうち..
Weblog: 企業のためのオンリーワン自費出版
Tracked: 2007-08-30 12:53

企業取材の仕方
Excerpt: ベンチャー企業の取材はとにもかくにも 社長に話を聞くことです。 社長が圧倒的な情報源ですから 社長に会い、話を聞かなければ話になりません。 社長に会って、1時間インタビューすれば その会社のことは..
Weblog: 企業のためのオンリーワン自費出版
Tracked: 2007-09-03 09:05

企業取材の仕方2
Excerpt: 経営誌をやっていた頃は取材対象を選ぶのに苦労しました。 どの企業を取材するか。 これを決めるのはけっこう大変です。 雑誌は継続して出さなくてはいけませんから 常にアンテナの感度を敏感にし あらゆるとこ..
Weblog: 企業のためのオンリーワン自費出版
Tracked: 2007-09-04 09:49

企業取材の仕方3
Excerpt: 当時の楽天は、奥まったところにあり、 場所を見つけるのに苦労したくらいのオフィスだった。 たいそうな看板もなかった。 ドア横にパネルが貼ってあったと思う。 中に入ってみると非常にさわやかな感じがし、..
Weblog: 企業のためのオンリーワン自費出版
Tracked: 2007-09-05 09:32

企業取材の仕方8
Excerpt: アポイントを取る 資料を調べて、 ここはおもしろそうだ、大丈夫そうだ となると、アポイントをとります。 その前に 編集部というのは組織ですから 編集会議という関門があるケースが 多いです。 そこ..
Weblog: 企業のためのオンリーワン自費出版
Tracked: 2007-09-18 10:48


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。