2005年04月23日

一冊の手帳で夢は必ずかなう?

 「一冊の手帳が人の一生を左右する」
 熊谷正寿著”一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法”冒頭で、著者はこのように宣言しています。

熊谷.jpg 現在インターネット業界で社長を務める熊谷正寿氏は、手帳に書き込むこと、手帳を持ち歩くことを奨励しています。コンピューターに精通しているのに手帳に書き込む?・・・どうして?

 著者熊谷正寿氏は、手帳に書き込む動作が強い記憶に結びつくことや、将来設計《夢》を書き込むことで見返すたびにたえず夢を意識できることを指摘しています。

 経験に基づいた『夢をかなえる4つの条件』は以下のとおりです。
1)紙に書く
2)強く信じる
3)モチベーションを維持する
4)こつこつ努力を重ねる

 著者熊谷正寿氏は、夢手帳行動手帳思考手帳を持っています。手帳は携帯に有利で、縮小した画像を貼り付けても認識できる、バイブルサイズ(171x95mm、6穴タイプ)を勧めています。取り外しが出来るので、効率良く組みかえれるところも長所です。

 夢手帳では、「健康・美容」「教養・知識」「心・精神」「社会・仕事」「プライベート・家庭」「経済・モノ・お金」の6つの項目を作っています。具体的イメージ・数字でやりたいことを書き込んでいます。たとえば、フェラーリのオーナーになりたければ、そう書き込んで、画像も貼り付けます。他のことでも同様に、イメージできる写真・切抜きを集めて手帳に張り込んでいきます。

 次に、未来年表を作ります。自分と家族の年齢と具体的目標を書き込んでいきます。著者熊谷正寿氏は会社を作ること・上場すること・家を買うことなどを書き込み、上場は1年の遅れながら達成しています。さらに、1ヶ月・1日の具体的行動予定をたてていきます。

 行動に関しては、行動手帳に書き込んでいきます。行動手帳には、ピンと来た言葉(名言)や情報も載せ、行動する際に戒めとして活用します。

 思考手帳では、人別・事柄別にまとめたファイル(話した内容・電話番号集・メモを書いたポストイットなど)を載せます。

 ”ポイントはなんだ?”と絶えず認識することで、解決の糸口が必ず見つかると断言しています。

 夢・赤ペン・比較の3つの情報から宝の山を探せると言いきっています。

 絶えず希望する生活をイメージしつづけることが成功に結びつくのは、佐藤富雄氏”愛されてお金持ちになる魔法のカラダ”にも共通していると思います。ただ、著者熊谷正寿氏は、絶えず持ち歩く手帳に夢・将来設計を書き込み、いつもみては認識しつづけることで、成功により近づけると提案しています。実際に成功した方法を著者熊谷正寿氏が述べているので、3日坊主にならず、手帳に書き込むこと、手帳を持ち歩くこと、たえず成功を意識することを身につけていきたいと感じました。成功までの具体的方法を提示した良い本だと思います。おすすめです!

 次回は1週間以内に更新の予定です。

 人気ブログランキング-クリックしていただくとカウントされます。ありがとうございます。
posted by エムストーン at 13:01| Comment(3) | TrackBack(5) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムストーンさんこんにちは!ブルースメ〜ン♪です

おぉ!これは全て実践中ですよ〜☆熊谷正寿さんは僕の先輩ですね☆実際に成功している方がいるととっても心強いです(^^)
僕はもう少しの時間と努力を続けます☆
来年中に目指すところまで達成する為に☆

感謝&応援 ポチッ
Posted by ブルースメ〜ン♪ at 2006年12月18日 11:19
ブルースメ〜ン♪さん、こんばんは!

成功者のノウハウを実践されているのはすばらしいですね!
来年中に目標のひとつを達成されることを
お祈りいたしております♪
Posted by エムストーン at 2006年12月18日 23:01
エムストーンさん

先日は私のブログへのコメント
ありがとうございます!

よろしければ、相互リンクをお願いしたいの
ですがいかがでしょうか?

既に私のブログには登録させて頂きました。

ご検討よろしくお願いします。
Posted by 前田ミツヤ at 2009年04月02日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3111363

この記事へのトラックバック

GMO 熊谷正寿社長の新刊
Excerpt:  著者: 熊谷 正寿タイトル: 20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則 この本は、GMO 熊谷正寿社長自身のブログで「表紙のデザイン」を読者からの投票形式で選定していました。結..
Weblog: ∞最前線通信
Tracked: 2005-04-23 21:42

手帳
Excerpt: こんばんは、ゴローです! 今日は、昼間に1本の電話が・・・・ 「佐川急便ですけどっ!」 「はっ?!何ですか?」 「代引きの商品をお届けにあがりたいのですが!」 ..
Weblog: 女性が仕事と生活を両立させる法則!
Tracked: 2005-04-25 13:41

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
Excerpt: 20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則 熊谷 正寿 1年前に『一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法』を読んで以来、すっかり熊谷さんのファンです。..
Weblog: IT時代のブランディング
Tracked: 2005-05-07 01:43

GMOの加速  〜東証一部へ上場
Excerpt:   私がいつも拝読させていただいている GMOの熊谷社長のブログ にて熊谷社長自らも記事を書かれていますが、GMO・グローバルメディアオンライン株式会社は、東京証券取引所の承認を得て年6月1日..
Weblog: ∞最前線通信
Tracked: 2005-05-21 15:09

「マーケティング ツール」としてのブログ      /☆祝☆ GMO 東証一部上場
Excerpt:   こんばんは!今日から6月ですね。本日、熊谷正寿社長のGMO インターネット株式会社がついに東証一部に上場 ですね。本当におめでとうございます! 熊谷正寿社長は御自身のブログ..
Weblog: ∞最前線 通信
Tracked: 2005-06-01 14:41


×

