2007年01月09日

1週間は金曜日から始めなさい!?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 とても増えてきています。

 とってもうれしいです。
 幸せに感じています。
 ほんとにありがとうございます♪

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

 今日は、タイトルに惹かれた本を紹介しましょう!

臼井由紀1週間は金曜日から始めなさい.jpg 臼井由妃著”1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術”。著者は、株式会社健康プラザコーワ/有限会社ドクターユキオフィス代表取締役。33歳で28歳年上の夫と結婚したことを機に、健康器具の開発、会社経営に携わりました。次々とヒット商品を開発し、また独自のビジネス手法で通販業界で大成功を収め、借金3億円を抱えた会社を年商23億円の優良企業に変えました。経営者・講演者として活躍する傍ら、理学博士号、健康医科学博士号、宅建、行政書士、MBAなどを次々と短期取得しました。

1)時間密度を上げよう
従来の時間活用術の本では、「〜しながら〜する」といった、ながら時間活用術的な内容が、多く紹介されてきました。しかし、それではどの目的も中途半端な結果に終わり、達成感も得られません。例えば、”ラジオの語学講座を聞きながら化粧をし食事する”のは、時間の節約になりますが、語学力アップは難しいでしょう。

本書は、それとは異なり、1つの目的を複数に活用する「時間密度」を濃くすることで、自由に時間を使いこなし、やりたいことを成し遂げるノウハウと具体例を織り交ぜて紹介しています。

例えば、出張する際に準備もせずにただ出張先に行って帰るだけは意味がありません。
出張する際に新幹線中で原稿を書くのは時間の節約になります。
さらに、出張先で実際に現地の人と交流して情報や人脈を
将来仕事に活用しようというのが時間密度の濃い使い方なのです。

時間の節約だけでなく、時間密度を濃くすることを意識すべきなのです!

2)忙しいときに勉強する
忙しいという感じは心を亡くすと書きます。
仕事に追われると精神的に参るのです。
忙しいときに、何かの資格を取る目標を立て、
必死に勉強を始めると、自分で時間を管理しているという
実感ができて、心にゆとりが生まれるのです。

3)決断は15分以内に
15分以内に決断できないことは、あまり自分に必要のない
事柄であることが多いのです。

4)1週間は金曜から始めよう
月火水に仕事をし、
木曜にその検証と補足をします。
金曜は、来週の準備と、将来の見通し(計画)を立てるようにします。

5)すき間時間を有効に使う
5分間・10分間でできることを認識しておきます。
例えば、メールチェック・仕事のシュミレーション・軽い運動(体操)・
お礼状を書くなど。
細切れ時間に上記のことをしていくと密度の高い時間を過ごすことになります。

ほかにも、スケジュールのたて方や、手帳の使い方や、
目標を”大物”のまえで宣言することや
目標に欲を絡めること・・・など多くの項目がありました。

時間管理や意欲を上げる方法にはいろんな工夫の仕方があるのですね〜。

細切れ時間の工夫や、一つの仕事を別の目的にも活用する
心がけの積み重ねで成果は大きく変わるようですし、
できるところから活用して、豊かな人生にしたいですよね〜♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
   
posted by エムストーン at 09:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムストーンさん、こんばんは!
すき間時間は馬鹿にできませんよね。時間密度を上げるというのはやることをどう組み立てるかということかなと思いました。
休みの日が楽しみな私にとって金曜から1週間をはじめるというのは大きな驚きです。
Posted by 手文庫 at 2007年01月09日 23:42
手文庫さん、こんばんは!

すき間時間は大事にしたいですよね〜。
たしかにタイトルの金曜から・・・は
印象が強い表現だと思います♪
Posted by エムストーン at 2007年01月10日 00:31
こんにちは。

プランを立てる時間を持ち、レビューする時間をもつというのは良いですよね。

あるコンサルは、一ヶ月のスタートを前月の最終週にしろ、といっていました。

Posted by タツ at 2007年01月11日 12:37
タツさん、こんばんは!

プランとレビューをする時間は持つようにしたいですよね。

コメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2007年01月11日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31093468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

大きな違いを生む金曜日のすごし方●1週間は金曜日から始めなさい
Excerpt: 今日のフォトリーディングのターゲットは臼井 由紀さんの 「1週間は金曜日から始めなさい 」です。 副題は「仕事と人生が楽しくなる時間活用術」。 今月2札目の時間術関連本です。 臼井さんはマネー..
Weblog: フォトリーディング@Luckyになる読書道
Tracked: 2007-06-07 06:08


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。