2006年11月07日

英会話高速メソッドとは!

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 近頃訪問いただく方がかなり増えました。
 応援クリックをいただく方もとても増えてきています。

 ほんとにありがとうございます!
 とってもうれしいです。
 幸せに感じています。

 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?
 
 今日は、久しぶりに英語学習の本について書いておきましょう!

 英語が話せたらもっと世界が広がるのに〜と感じたことはありませんか?
 
 書店で、以前紹介した本(ネイティヴ・スピーカーの脳と耳になるために!)の
 続編を見つけましたので、
 今日はこれを紹介しておきましょう!
 
笠原禎一英会話高速メソッド.jpg 笠原禎一著”英会話高速メソッド (CD2枚つき)”。著者は、國學院大学文学部を卒業後、ハートフォード大学大学院修士課程修了、MBA(Master of Business Administration)を取得。平成3年有限会社バートおよび、バートランゲージスクールを設立。外国人教師による英会話教育、TOEIC TEST・TOEFL TESTの指導、海外留学指導を行っています。
 
 著者の名前をとった”笠原メソッド”について書いておきましょう!

○基本は笠原訳です。英語の文中の3〜5語句ごとに日本語訳を挟み込んでいく方法です。英語を英語の語順で理解できるようになると述べています。

A)5段階高速リスニング
1)英文だけをノーマルスピードで聴く
2)英文と笠原訳をノーマルスピードで聴く
3)英文と笠原訳を2倍の高速スピードで聴く
4)英文だけを2倍の高速スピードで聴く
5)英文だけをノーマルスピードで聴く

笠原訳+A)5段階高速リスニングは以前の本にも紹介されていました。
’英語の瞬発力’がつき、”英語を日本語を介さずに自由自在に読み書き聞き話す”ための実践力がついていくそうです。

 たしかに、以前の本で試したときは、
 5段階目のノーマルスピードのときは、
 とても遅く英語が聞こえる感じがしましたね! 

B)4段階高速スピーキング
1)ノーマルスピードで日本文を聴く。
  その直後に日本文に対応した英文を聴く。
2)ノーマルスピードで、笠原訳ごとに、
  笠原訳に対応した英語のセグメントを聴く。
3)2倍のハイスピードで、笠原訳ごとに、
  笠原訳に対応した英語のセグメントを聴く。
4)ノーマルスピードで日本文を聴く。
  その直後に日本文に対応した英文を聴く。

今回の目玉(初登場)は、B)4段階高速スピーキングです。
5段階高速リスニングで身につけた英語力を
スピーキングに結びつけるメソッドになります。
何を文頭に持ってくるかを反射的に判断する脳を作ります。

5段階高速リスニングも4段階高速スピーキングも、
CDを集中して聞いているだけで、力がついてくる
と述べてあります。

実践編は、旅行・レストラン・ショッピングなどの例で構成されていました。

語学学習は人によって相性があると思います。
わたしは、これを自分に合うと信じて続けてみたいな〜と感じました♪

英語は使いこなしたいですね〜♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
   
posted by エムストーン at 10:03| Comment(6) | TrackBack(2) | 教育・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

英会話は、楽しいものですね。

コミュニケーションだから、伝わった喜び
は大きいものです。

やっぱり実地体験でしょうか。

オススメは、外人のいる趣味サークルなんか
いいかも。

応援です。
Posted by タツ at 2006年11月07日 23:17
タツさん、こんばんは!

英会話を実地体験されたのですね〜。
経験を積むことも大事な要素と思います!
機会を探すのも必要のようですね♪

応援ありがとうございます♪
Posted by エムストーン at 2006年11月08日 00:10
エムストーンさん、こんばんは!
英語耳が必要ということなんですが、ちょっとやってみては英語耳ができる前に中断というのを繰り返しています。
で、結局は読むだけで聞く能力は全く向上せずです・・・。
Posted by 手文庫 at 2006年11月08日 01:00
手文庫さん、こんばんは!

継続は力なりですね。
わたしも英語に関しては続けて身につけたいと
感じてます!
いつもコメントありがとうございます♪
Posted by エムストーン at 2006年11月08日 08:09
エムストーンさん、こんにちは!ブルースメ〜ン♪です

今回はチョイとさかのぼって過去記事を読ませて頂きました☆
そしたらっとっても嬉しい記事が☆
最近ここ3ヶ月、僕は英語で話が出来るようになりたいと考えていて、香取慎吾くんのベラベラブック(前に流行りました☆)などでトレーニングしているんですが。現在マンネリ化していて
上達の満足感に浸れていない状況でした☆
今回のエムストーンさんの記事は僕に思いがけないヒントを与えてくれました☆
ありがとうございます☆

感謝&応援 ポチッ
Posted by ブルースメ〜ン♪ at 2006年11月22日 16:31
ブルースメ〜ン♪さん、こんばんは!

英語学習はいかに継続していくかがポイントのひとつだと思います。
役に立ったとしたらうれしいです。
すばらしいコメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2006年11月23日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26848634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

営業のコツ! 第1章
Excerpt: 第1章  営業は断られる仕事なのか? 僕は、営業会社に入る前に事務用品の代理店の...
Weblog: フリーターから社長へ!億万長者への旅!
Tracked: 2006-11-08 22:45

トイック英単語はこれだけで十分!
Excerpt: トイックでは、問題量が多いので出来るだけ英単語を覚えておいたほうが 有利なのは言うまでもありません! ただ、無駄にトイックの試験に出ない英単語を覚えても無意味であり、 時間の無駄です。 しかも、トイ..
Weblog: トイック英語力アップ!目指せ900点!
Tracked: 2006-11-12 14:28


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。