2006年09月25日

人見知りは案外うまくいく?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

 今日は、変わったタイトルの本を紹介しましょう!
 普通、人見知りはマイナスのイメージですよね。

吉岡英幸人見知りは案外うまくいく.jpg 吉岡英幸著”「人見知り」は案外うまくいく”。著者は、神戸大学経営学部卒業、リクルート社入社。2003年独立して、株式会社ナレッジサインを設立。代表取締役に就任。ファシリテーション技術を活かした『ナレッジワークショップ』という独自のサービスを武器に、IT業界を中心として教育やコンサルタントの分野で活躍。

 まず、人見知りと社交的の比較をしています。

 人見知りの人は、友達の数は少しずつ増えていきますが、
 深く付き合える人が多い
と述べています。

 社交的な人は知り合いになる人の数はとても早い速度で増えていきますが、
 多くの人と親密になろうとして食事会をしようとすると、
 時間的に、メンバーを入れ替えて対応していくことになるので、
 深く付き合える人も少なく、
 結局は知り合いが増える一方で、離れていく人も多いと述べています。

 社会に出て数年後では、友人数は、人見知りと社交的でそんなに変わらないと分析しています。

 人見知りの特徴として、コンテンツに興味を持つことを挙げています。
 地位や外見よりも、中味で共有できるものがあるかどうかで
 距離感を判断
するので、人に無意味なランク付けをし、
 それに合わせた態度をとることもないと述べています。
 時としてそれが信頼感を生むそうです。

 カリスマ経営者と呼ばれる人には昔、異端児と呼ばれた人も多くいます。
 社交的と思われなかった人でも成功はできるのです。

 普通の自己啓発書とは全く違う視点は新鮮でしたね。
 無理に社交的にならなくてもうまくいくものなのですね♪
 
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
   
posted by エムストーン at 08:52| Comment(8) | TrackBack(2) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムストーンさん、こんばんは!
人見知りがうまくいくとは、救われます。自分にできることをやればいいということでしょうか。
応援クリック!
Posted by 手文庫 at 2006年09月26日 00:44
手文庫さん、こんばんは!

人見知りをマイナスに考えて
自分に否定的になる必要はないようですね!
前向きに捉えてということだと思います。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by エムストーン at 2006年09月26日 00:47
初めまして。
ロンと申します。

自分も人見知りなので、ちょっとほっとしました。自分の本質はかえるものではなく、大事にしていくものなのかもしれませんね。

それにしても、充実したサイトですね。
また遊びにきます!
Posted by ロン at 2006年09月26日 12:48
ロンさん、はじめまして!

ご指摘のとおりだと思います。
自分を否定することから入るのは良くないと感じます。

お褒めいただきありがとうございます!
またのお越しをお待ちしております♪
Posted by エムストーン at 2006年09月26日 23:31
普段会える人の数は限られていて、かつ同じことが多いです。

そんな中で、よい人間関係を築き、場合によっては脱皮する必要もあるでしょう。

人見知りでも、相手を求めれば得られる、求めよ、さらば与えられん!でしょうか。
Posted by タツ at 2006年09月28日 20:09
タツさん、こんばんは!

深くつきあえる関係になる人は
限られていますね!
大事にしたいですね。

コメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2006年09月28日 22:39
エムストーンさん、こんにちは。

私もセミナーではついつい人見知りになってしまいます(笑)。
自分から名刺配るなんて(汗)。

何となく「人脈の縦掘り」の話を思い出しました。
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年09月29日 12:43
smoothさん、こんばんは!

自分からの名刺配りは緊張しますね〜。

「人脈の縦掘り」は面白い表現ですね!

いつもコメントありがとうございます♪
Posted by エムストーン at 2006年09月29日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24358908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

そうじって意外と大事?
Excerpt: 先日は母親の実家に孫ってました。 岩手なのですが、やっぱり全然自然の豊かさが違うのです。。 でもちょっと気になったのは、 田舎の家って「片付いてないところが多いな・・・」というところでした。 家..
Weblog: ハッピーになるための読書日記
Tracked: 2006-09-26 12:49

「人見知り」は案外うまくいく
Excerpt: 「人見知り」は案外うまくいくキーワード:  吉岡英幸、超人見知り、変えない、肯定本、社交的との対比記念すべき、書評ブログ開設から100冊目の本。 内容は、人見知りという人間的特性は、一般的に社..
Weblog: Type5w4のBook Diary
Tracked: 2006-10-04 23:07


×

