2006年08月21日

大富豪のおじいさんの教えとは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

 今日は、題名になんとなく惹かれた本を紹介しましょう!

高橋フミアキ大富豪のおじいさんの教え.jpg 高橋フミアキ著”大富豪のおじいさんの教え―幸せなお金持ちになるための”。著者は、広告代理店に10年間勤務したのち、フリーライター。

 起業を夢見る主人公が、バーを開きたいと願う青年を助けようとしたことから、その青年のおじいさんと知り合い、おじいさんをメンターとして成長していく物語です。自己啓発の要素が、小説に織り込まれているので読みやすいですね!要素をいくつかピックアップしておきましょう。

夢実現のプロセス
1)目標を書き出す
2)周囲に夢を語る
3)周囲で話題となる
4)周囲から期待される
5)周囲の期待に応えようとする
6)必要な情報・人材が集まってくる
7)人材が集まり、夢実現のスピードが加速する
8)夢が実現する

 頼まれごとは、かならず受けよう。
 頼まれごとは、世間から必要とされている証であるから、
 真剣に取り組むと、力がつきます。
 本気で時間を工夫すれば、複数の仕事も同時にできるはずです。

 応援してもらえる人になろう!
 日ごろから人を応援しよう。
 意識している人とは、絶えず情報交換し、
 コミュニケーションをとっておきましょう。

 善行を為す人は必ず成功します。 

 小説形式なので、さっと読んでしまいました。
 成功するためには、周囲の力が必要ということを再認識しました。
 自分もつねに周囲の人のためになることをするという
 心構えを持ちたいですね♪
  
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。

<これまでに紹介した小説風の自己啓発書>
野口嘉則著 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルールとは?
犬飼ターボ著 チャンス あなたもフェラーリの持ち主に!
           
posted by エムストーン at 08:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムストーンさん、こんばんは!
自分の目標や夢を公言することは自分にプレッシャーをかけるためにも良いと言われますがちょっと違いますかね。
周りに働きかけて自分向きの環境にしようということかなと思いました。
「頼まれごとは、必ず受けよう。」というのはすぐに実践できるので心がけます!
クリック!
Posted by 手文庫 at 2006年08月22日 01:27
手文庫さん、おはようございます!

自分の夢を公言すると、自分もまわりも共に
夢へ向かって動き出すように感じます。
頼まれごとを受けることは、
わたしも心がけようとしています!

コメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2006年08月22日 08:14
エムストーンさん、こんばんは。

個人的には「応援してもらえる人になろう!」というのが、
先日読んだ本とリンクしましたね。

やはり1人で何でもやろうとしない方が、成功できるようです。
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年08月22日 21:53
smoothさん、こんばんは!

>やはり1人で何でもやろうとしない方が、成功できるようです。
わたしもそう思います。
応援してもらえる人になりたいですね♪
Posted by エムストーン at 2006年08月22日 23:00
こんにちは。

「日ごろから人を応援すること」はいい教訓ですね。

応援!
Posted by タツ at 2006年08月24日 21:51
タツさん、こんばんは!

たしかに日ごろから人は応援したいですね!

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by エムストーン at 2006年08月24日 22:38
僕の本を宣伝していただきまして、
ホントにありがとうございます。

しかも、しかっり理解していただいているご様子で、とても感激しました。

書いててよかったなって思います。

ではでは
Posted by ポンポコです at 2007年04月11日 04:03
ポンポコですさん、こんばんは!

著者自らのコメントは、とてもうれしいです!
とても感激です。
ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております♪
Posted by エムストーン at 2007年04月12日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22591926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

