2006年08月07日

仕事と人生を熱くするいい話!

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

 今日は、自分の成功談から成功する考え方を導いた本を紹介しましょう!
 
浜口直太仕事と人生を熱くするいい話.jpg 浜口直太著”仕事と人生を熱くする、いい話”。著者は、国際経営・起業コンサルタント。創価高校、創価大学経営学部経営学科卒業。テキサス大学経営大学院MBA取得。同大学院博士課程、更にウォートン・スクール博士課程で財務、国際経営を専攻する傍ら、同大学院で教えました。米KPMGピート・マーウィック、米プライス・ウォーターハウスを経て、米国で国際経営コンサルティング会社を設立。その後、東京に国際経営・起業コンサルティング会社「株式会社JCI」を設立し、代表取締役に就任。日米のVCやベンチャー企業数十社の役員を兼務。現在まで、日・米・アジアで1200億円以上の資金調達と50社以上の上場を支援しました。

 著者は、高校の卒業が危ういというほどの自称落ちこぼれでした。ところが、先生に勧められて米国に単身留学した後、変わったのです!その後世界一流のコンサルティング会社に入り、1000人超の同期のなかでNo.1のスピード出世をし、アメリカン・ドリームをつかみました。そんな彼を人は日本のフォレスト・ガンプと呼んでいるそうです。「人間苦手なことでも命懸けでやり続ければ、大きな成果は必ず出る」ということを、体験から述べています。

 成功する過程のなかで彼が感じた言葉がたくさん書いてあります。ここで、いくつか取り上げておきましょう!

 仕事は義務ではない、権利です。

 仕事に不満がある人は敗北者です。
 環境に支配されているからです。
 どんな環境でもここちよい状況に変えるのが、できる人です。

 本気で仕事をすると人間性が磨かれます。

 小さなことをコツコツこなすこと
 大きなことができます。

 (メール・うわさなどで感情的反発が生まれたとき)
 両方の事情・考えをじかに聞き、
 対話すれば解決します。

 自分の使命が分かれば、
 気持ちを入れて努力するので
 成功します。

 つねに感謝をすることで
 相手からプラスに返ってきます。
 
 新人社員のとき雑用ばかりで不満を述べやめていく同僚たちとは距離を置き、自分の目標(’○才〜○才○○を行う’を80歳まで書き込んだもの)を書いた紙を一日3回以上毎日見ながら、仕事をさせてもらえる権利を楽しみながら、著者は大成功を収めました。

 つい仕事に不満を言いたくなりますが、考え方を変えて、人生・仕事を熱くしたいですね♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
タグ:仕事 義務 権利
posted by エムストーン at 09:09| Comment(8) | TrackBack(3) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムストーンさん、こんばんは。

私も入社した頃、「とりあえず社長」を目標に、がむしゃらに働いていました(笑)。

結局家業(?)の税理士事務所で働くため、会社は辞めてしまったのですが、今でも本社ビルの前を通ると、懐かしい思い出に浸ることも(汗)。

PS:コメントは修正して最初のヤツのみ公開しました。
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年08月08日 00:10
エムストーンさん、こんばんは!

「自分の使命が分かれば」というのは特に共感できます。
色々と理由をつけて、自分に与えられている使命を放ってしまうと残念です。どうやればメンバーが自覚できるか、試行錯誤中です。

クリック!
Posted by 手文庫 at 2006年08月08日 00:58
smoothさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!
「とりあえず社長」を目標としていたとは向上心がすばらしいですね。

丁寧な対応ありがとうございました。
感謝します♪
Posted by エムストーン at 2006年08月08日 08:12
手文庫さん、おはようございます!

リーダーとしてのご苦労がおありのようですね!
ブログに自己啓発の情報を多くお持ちですから、
きっとすばらしい上司をされていると思います。

応援ありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2006年08月08日 08:17
はじめまして!!

ブログランキングからやってきました。

自己啓発系の本が大好きなので、「自己実現」と言う言葉も好きです。

とても、面白そうなブログですね。

ありがとうございます
Posted by BenBen at 2006年08月10日 17:33
BenBenさん、こんばんは!

コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♪
Posted by エムストーン at 2006年08月10日 22:39
成功されている方々を数多く取り上げ、またその内容が詳しく書かれてあり、びっくりしました。
熱意が伝わってきます。
これから読ませていただきます。
TBもありがとうございます。
Posted by 青木 毅 at 2006年08月14日 07:35
青木 毅さん、おはようございます!

コメントありがとうございます!
お褒めいただきうれしいです。
またのお越しをお待ちしております♪
Posted by エムストーン at 2006年08月14日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21978878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トラックバックよろしくお願いいたします。
Excerpt: トラックバックとは、いろいろなブログと交流を図り、読者の方の情報収集への手助けをする方法です。 これから、このブログでも積極的にやっていこうと思います。あなたも右側のトラックバックの欄のいろいろなブ..
Weblog: あなたが変わるセルフ・コーチング
Tracked: 2006-08-13 21:22

起業の支援
Excerpt: 起業の支援をしてくれる、そんな団体を使わない手はありません。
Weblog: 稼ぐ秘訣研究所
Tracked: 2006-08-16 23:43

MBA取得のためのサイト
Excerpt: はじめまして、この度MBAナビゲーター というサイトを作りましたのでTBさせていただきました。MBAの取得の道標となるべく有用な情報を詰め込んでいきますので、ご興味があれば遊びに来てくださると嬉しいで..
Weblog: MBAナビゲーター  〜MBA取得の道標〜
Tracked: 2006-08-25 17:01


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。