2006年07月24日

ちょっとした習慣であなたの人生は変わる

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

 今日は多くの自己啓発本で有名な佐藤富雄氏の新刊本について書いておきましょう!

佐藤富雄ちょっとした習慣であなたの人生は変わる.jpg 佐藤富雄著”ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―”。著者は、東京農業大学、早稲田大学卒業。医学博士、農学博士。現在、スピール・ハーレ大学(ルーマニア)教授、ルーマニア名誉領事。大脳・自律神経系と人間の行動・言葉の関連性を研究し、独自の「口ぐせ理論」を確立。2003年より「口ぐせ理論実践塾」を開講しました。著書が多いことでも有名ですね!

 著者は、習慣について次のように述べています。

 『人の一生を決めるのは、運命や才能ではない。
 ただ「習慣」によってだけ、人の一生は決まっていく。
 
  習慣というと、「続けなければいけないもの」と思っている方がいるかもしれないが、実際はやめるほうがむしろ難しい。
  つまり、人生は「大人の悪習慣」を捨てられるかどうかで決まるのである。
  逆に、一度いい習慣を身につけてしまえば、あとは自動的に脳と体が変わり、不思議なことにあなたの周囲も変わっていくのである。


 例が挙げられています。健康のために、ジム通いを始めた人が3ヶ月持たずにやめてしまいました。なぜか?彼は、ジム通いのため1週間に2日間だけ6時半に起きるようにしたのです。その他の日は従来の7時半でした。著者は、古い習慣は完全に捨て去るようにと述べています。彼の場合、毎日6時半に起きるようにしていれば、新しく習慣が根付いた可能性が高いのです。

 著者によれば、RAS(脳幹から放射状に神経細胞が出ている部分)が’情報の門番’をしています。そして、毎朝”今日いいことがある”と言うと、RASがいいことを探して引き寄せてくれるのだそうです。

 また、脳は毎日10万個死んでいくそうですが、全体から見れば総計で3〜4%程度だそうです。脳を使うことで活性化できるので、老化で脳が一方的に悪くなるわけではないことを意識すべきだそうです。

 夢ノートをつけることを勧めています。子供のころ夢見ていたこと・今ほんとにやりたいことを書いていきます。かなったイメージを持ちながら、口に出して読んでいきます。

 佐藤富雄さんの文章は分かりやすいですね。古い習慣を捨て去り、目標に向かった新しい習慣に置き換え、人生を充実させたいですね♪

<佐藤富雄氏オフィシャルページ>
http://www.hg-club.jp/

<参考情報>佐藤富雄氏話題の著作の一部紹介。
幸運が舞い降りる笑顔の法則―あなたを変える「太陽の笑顔」と「満月の涙」
最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
よく「遊ぶ人」ほど成功できる あなたの夢を実現させる「脳」の使い方
自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則
一ヵ月で幸せになる魔法の絵本

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
ラベル:習慣 最高の自分
posted by エムストーン at 09:01| Comment(11) | TrackBack(2) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
口ぐせ本の方ですね。

判りやすい内容ですよね。最近見つけた口癖本に五日市酸という人がいます。

応援!
Posted by タツ at 2006年07月24日 19:48
タツさん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます!
応援うれしいです♪
Posted by エムストーン at 2006年07月24日 23:13
こんばんは。

仕事の効率アップとかプロセス重視とか色々と見直す動きが強いですが、習慣もなんですね。

習慣づいてしまうと、見直すという対象から外れてしまいそうです。気をつけます。

クリック!
Posted by 手文庫 at 2006年07月25日 01:12
こんばんは。

仕事の効率アップとかプロセス重視とか色々と見直す動きが強いですが、習慣もなんですね。

習慣づいてしまうと、見直すという対象から外れてしまいそうです。気をつけます。

クリック!
Posted by 手文庫 at 2006年07月25日 01:12
手文庫さん、こんばんは!

習慣は大事だと思います。
応援ありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2006年07月25日 22:44
エムストーンさん、こんばんは!

私もできることなら早起きの習慣を身に着けたいものです(汗)。

・・・と言いながら、ヨメが寝た隙にレス返してるんですが(笑)。

習慣を変えるのは大変なのですが、この本は結構活用できそうなカンジがしました。
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年07月28日 00:32
smoothさん、おはようございます!

早起きの習慣はいい習慣ですね〜。
記事を楽しんでもらえてうれしいです。
コメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2006年07月28日 08:50
エムストーンさん、こんにちは。
私もこの本読みました。
(かなり時間が経過してますが)
ちょっとしたことでも習慣に出来れば
人生がすごく良くなるって、
素晴らしいことですよね。
私の場合、習慣からちょっとだけ外れて
遊んでみるってことも往々にしてあります。
その自由さも持ち合わせたいなぁ
などど都合よく思っています。


Posted by LuckyUS at 2006年09月03日 07:41
LuckyUSさん、ようこそ!

いい習慣を持つことをはじめ、
自分をコントロールできているようで
すばらしいと思います。

コメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2006年09月03日 08:42
読書&ネットが趣味でサーフィンしておりましたら,このブログにたどり着きました。過去ログからしっかり拝読させていただきます。佐藤富雄先生の書籍は,私も以前から注目していました。こんな本もお出しになっています。
『合格するカラダを作る やる気みるみる合格ノート』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890853677/sr=1-2/qid=1158966429/ref=sr_1_2/503-9688325-5571129?ie=UTF8&s=books

大学受験予備校の出版社です。「口ぐせ理論」は受験生にも有効!と思います。
Posted by amane at 2006年09月24日 19:26
amaneさん、こんばんは!

佐藤富雄先生の著書は読みやすく、
実践しやすいことが多いと思います!

過去記事も楽しんでもらえるということで
ありがとうございます。

著作物の情報ありがとうございました。
これからも楽しんでもらえたらうれしいです♪
Posted by エムストーン at 2006年09月24日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ちょっとした習慣であなたの人生は変わる
Excerpt: 佐藤富雄著 『ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、
Weblog: 成功おたくのビジネス書評 
Tracked: 2006-09-01 14:25

【フォトリーディング】人生を変える習慣
Excerpt: 【タイトル】 ちょっとした習慣で人生は変わる 思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる! 【著者】 佐藤 富雄 【ページ数】 273P 【読む目的】 最高の自分を手に入れるため..
Weblog: フォトリーディング@Luckyになる読書道
Tracked: 2006-09-03 07:34


×

