2006年07月11日

感謝するということ―もう、ひとのせいにしない

 サッカーワールドカップ大会もイタリア優勝で幕を閉じました。報道によると、イタリア人の喜びはすごいものでしたね。いつか日本人も同じ喜びを味わいたいものですね♪

 人気ブログランキングは今何位?

 今日は、誰もが大事なことと思いながら、いつのまにか忘れている”感謝すること”に真っ向から取り組んでいる本を紹介しましょう!

感謝するということ.jpg ノエル・C・ネルソン著”感謝するということ―もう、ひとのせいにしない”。著者は、作家、セラピストでコンサルタント。ラジオ番組『The Problem Solution Lady』(問題を解決する女性)はアメリカ全土に流れたそうです。

 著者は、まず医学的に”感謝すること”をあらわそうとします。心拍リズム(心臓の動き)は、”感謝する”と規則的であり、”怒っている”と乱れていることが分かりました。規則的なほうがストレスは低く、免疫も高いのです。

 次に苗木に感謝のことばをかけながら育てると大きく成長するのに対し、否定的な言葉をかけながら育てるとしおれてしまうことを体験しました。

 また、落ち込んでいる集団に加わった人が同じように落ち込んでしまうことを確認しました。

 感動は共鳴するのです!感謝の念を持って接していると相手も同じ波長になり、自分の望んでいることを実現するために手を差しのべてくれるのです。もし、自分がとくに感謝の波動を出さず白紙の状態で集団に加わると、その集団の波動に合わされてしまうのです。つねに自分で感謝の波動を出すことが重要です!

感謝によって願望を実現する「五つのステップ」
1)願望を明確にする
2)願望を成就したときのイメージに浸る
3)矛盾や否定的な感情が湧いてきたら消す
4)感謝の波動をおくる
5)感謝を持続する

 願望は、実感できる目標を意識します。手が届きそうに無いと現時点で感じることは今は目標にしません。願望を実現したときの状況は具体的にイメージします。たとえば、好きな旅行をするという抽象的なものではなく、家族でディズニーランドに行くというような具体的なイメージを描きます。

 つぎに自分が持っているものに関して感謝します。そして願望が実現したときの感情に浸って、心から感謝します。3分から5分の間全身全霊で行います。すると、自分の周りで変化が現れます。その変化を受け入れ(一見すると目標への通過点に見えないこともありますが)、さらに感謝の念を持続します。

 恋愛・仕事・子育て・健康など人生のあらゆることが、上の5つのステップで好転するのです。それぞれについて例を示してありました。

 相手に感謝の気持ちを持つことでいいことが起こった経験はあると思います。人生すべてにわたって、感謝の気持ちをおくり、充実した人生にしたいものですね♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
posted by エムストーン at 09:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
逆はありますよね。
感謝しろよ!って思うこと。
でも、人間って慣れてしまって感謝を忘れる。
むむむ、と思っても怒らず、
笑顔な毎日でありたいものです。
Posted by 佐藤 at 2006年07月11日 11:04
佐藤さん、こんばんは!

感謝することの大事さをときどき確認したいですね!
コメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2006年07月11日 19:05
ブログにコメントいただき、ありがとうございました。

感謝すること、忘れがちですが、気をつけたいと思います。
本当に怒るべきことは怒らないといけないと思いますが、
いつも怒っていては人生損しますよね。
今日も出来るだけ笑顔で・・・。

Posted by めーべる at 2006年07月12日 09:29
感情は伝染するもんだとおもいます。

もらい泣きはするし、つられて笑うし。

人はそんなエネルギーに引っ張られるんでしょうね。

応援!
Posted by タツ at 2006年07月12日 21:45
めーべるさん、こんばんは!

いつも笑顔でいることは大事ですよね。
コメントありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2006年07月12日 23:08
タツさん、こんばんは!

人の気持ちは伝わると思います。
つねにポジティブでありたいですね♪
応援ありがとうございました!
Posted by エムストーン at 2006年07月12日 23:12
エムストーンさん、こんばんは!
コメントありがとうざいました。
先ほど帰ってきてヘトヘトであります(涙)。

>人生すべてにわたって、感謝の気持ちをおくり、
>充実した人生にしたいものですね♪

おっしゃるとおりです。
家族を含め、ブログの読者さんにも感謝感謝であります(笑)!
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年07月14日 00:12
smoothさん、ようこそ!

コメントありがとうございます。
わたしもいろんなこと・ひとに感謝を感じているこのごろです♪
Posted by エムストーン at 2006年07月14日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。