2006年06月12日

夢をかなえる勉強法とは?

 サッカーのワールドカップも始まって数日が過ぎました。イングランドのベッカム選手をはじめ、有力選手が大舞台で実力を発揮していますね。さすがです。一流の選手は心身ともにコントロールできているようですね。

 人気ブログランキングはこちら

伊藤真夢をかなえる勉強法.jpg 今日紹介するのは、伊藤真著”夢をかなえる勉強法”。著者は、伊藤塾塾長。81年、東京大学在学中に司法試験合格。その後、受験指導を始めたところ、たちまち人気講師となり、95年、「伊藤真の司法試験塾(現、伊藤塾)」を開設しました。「伊藤メソッド」と呼ばれる革新的な勉強法を導入し、司法試験短期合格者の輩出数全国トップクラスの実績を不動のものとしています。深遠でわかりやすい講義、他の追随を許さない高い合格率、そして「合格後を考える」という独自の指導理念が評判を呼び、「カリスマ塾長」としてその名を知られています。

 まず、勉強はゴール(目標)を意識することから始まると述べています。初回の授業で、’合格(成功)体験記’を書かせるといいます。合格(成功)したときの喜び・支えてくれた人たちへのお礼を、その時期の風景や気候も織り込んで書き上げます。ゴール(目標)を強く意識することが大事なのです!

 つぎに、全体像をつかみます。勉強する本の目次をコピーすることを勧めています。そして、蛍光ペンでマーキングをします。章・項目・強調するところでそれぞれ色を変える(計3色)と、一目で構成が頭に入ります。購入を検討している本でも、自分の目的と本の言おうとしている事がずれていないか、目次から全体像を把握して決断します。

 ピークのつくり方も述べてあります。試験前1週間前から実際の試験と同じスケジュールで過ごします。7年前から順に過去の試験を解いていきます。昼食もいくつか試してみます。体感して感覚をもつことが大切です。

 物事は、能力x気力x勉強法で決まります。目標を強く意識して気力が充実している人ほど成功します!

 不安に感じたときの対処法があります。不安は紙に書き出し、その理由も書いていきます。その時点で解決するものもあります。つぎに元気なときに作っていた’元気ノート’を見ます。元気ノートは、元気が出る言葉や、人から言われた自分の長所を書いておきます。さらに、時間を決めて、自分の好きなこと(趣味)で気分転換をします。

 最後のほうで著者はこう問いかけます。

「あなたの人生の目標は?それはなぜ?そのために今何をしていますか?」

 夢や目標は紙に書いたり、壁に貼ったり、宣言したりして、外に明らかにすることが必要と説きます!上の質問に即答できる状況にしておきましょう!!

 まず最初に、合格(成功)体験記を書くことから始まる方法は驚きました。でも、説得力があるように感じました。自分の中の力を引き出すのにいい方法かもしれませんね♪ 

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
posted by エムストーン at 08:57| Comment(4) | TrackBack(3) | 教育・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

能力x気力x勉強方法

はいい公式ですね。参考にします。
応援クリック!
Posted by タツ at 2006年06月13日 23:13
タツさん、ようこそ!

記事を読んでいただいてありがとうございます!
応援うれしいです♪
Posted by エムストーン at 2006年06月14日 07:34
はじめまして〜

大変良いブログですね〜

私は、自己啓発のブログやホームページが大好きなので・・・。

またよらさせてもらいますね。
Posted by cybercom at 2006年06月18日 22:39
cybercomさん、コメントありがとうございます!

お褒めいただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております♪
Posted by エムストーン at 2006年06月19日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19133423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

資格取得にもお金がかかる!資格取得代金を稼げるキャンペーン! 
Excerpt: 資格取得にもお金がかかりますよね。 でも、資格取得のための勉強で時間をとられるから アルバイトをする時間が無い・・・ 仕事をしているけどスクールに通う費用も足りない・・・ そんなあ..
Weblog: 資格 試験@合格情報館!【資格試験に役立つレポート発信中!】 
Tracked: 2006-06-23 05:17

資格試験@行政書士 はじめてでも短期合格が!
Excerpt: 生涯学習のユーキャンの行政書士通信講座は はじめてでも短期合格が狙えます!!! 生涯学習のユーキャンの行政書士通信講座
Weblog: 資格 試験@合格情報館!【資格試験に役立つレポート発信中!】
Tracked: 2006-06-28 05:18

『夢をかなえる勉強法』伊藤 真 (著)
Excerpt: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ⇒『夢をかなえ..
Weblog: ビジネス書の書評・ビジネス誌・ビジネステレビ ビジネスメルマガブログ:知識をチカラに!
Tracked: 2007-11-27 15:25


×

