2006年05月07日

心のブレーキをはずして幸せ成功力を高めよう!

 ゴールデンウィークも残りあとわずかですね〜。気力の充実が十分にできたといえたら・・・。さて、ブログ《人気blogランキングでトップ(社会・経済(全般)》で話題となり出版された本を紹介しておきましょう!

 人気ブログランキング(資格・スキルアップ)

野口嘉則幸せ成功・.jpg 野口嘉則著”幸せ成功力を日増しに高めるEQノート”。著者は、リクルートに入社。その後独立し、メンタルマネジメントをのべ3万人以上に講演しました。99年に心理コンサルティング事務所を開設。2003年には(有)コーチング・マネジメントを設立、その後150人以上のクライアントの目標達成と自己実現をサポートしています。「半年待ち」にもかかわらず、クライアント希望者からはコーチング依頼が殺到しています。2004年12月に始めたブログ「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」が話題に。

 腹が立ったり、悩んだりするのは、他人のせいではなく自分の受け取り方の問題です。そういう受け取り方・考え方を’ビリーフ’といいます。

1)ビリーフは自覚していません
2)常にビリーフにしたがって判断しているので、ビリーフをいつも強化しています。
3)ビリーフは無意識にインストールされます。

 良くないと思いながら繰り返したり、犠牲がないと成功しないと思ったり、’心のブレーキ’を絶えずかけてしまっているのです。

 著者は、ひとには幸せになる力は誰にでもあると説きます。’心のブレーキ’をはずして、ビリーフを良いものに書き換えることは可能と述べています。

 まず、現在自分が持っているビリーフを書き出します。’〜ねばならない’のような考え方がみつかると、マイルドな表現に直して新たに書きます。

 ついで、自分の目標・理想を書き出します。現実と比べてみます。以上踏まえて、新しく作成したビリーフを頭に入れるようにします。

 ビリーフを改善して、幸せ成功力を自分の中から引き出したいですね♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。

<参考>
野口嘉則氏のブログ 幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング
  
 次回は10日以内に更新の予定です。
posted by エムストーン at 09:47| Comment(2) | TrackBack(2) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

物事の受け止め方は自分で決められるとよく言いますね。

私は最近、他者との葛藤が不得手になり、声が小さくなります。

葛藤を恐れる理由は、もちろん感情的なものなのですが、わかっているだけに、直せない自分が悔しいですね。

応援クリックしていきますね。
Posted by タツ at 2006年05月17日 12:47
タツさん、ようこそ!

自分の人生は自分で決めたいですね!
わたしも努力中です♪

応援ありがとうございました♪
Posted by エムストーン at 2006年05月17日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17477924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
Excerpt: っていう題名の本があるんですけど、知っていますか? 私は全くしりませんでしたよ。...
Weblog: AfroCafe
Tracked: 2006-05-12 12:02

「鏡の法則」野口嘉則
Excerpt: Mixiの日記でたまたま、見つけたお話。 コピペ自由ということなので・・・『鏡の法則』より ------------------------------------------------------..
Weblog: はっちんずBLOG
Tracked: 2006-05-13 02:54


×

