2006年04月23日

君に贈る豊かさの知恵とは?

 すっかり春ですね〜。年度のスタートと思っていたら、ゴールデンウィークはもうすぐそこですね。

平野秀典ギフト 君に贈る豊かさの知恵.jpg 平野秀典著”ギフト 君に贈る豊かさの知恵”。著者は、(有)ドラマティックステージ代表。立教大学卒(心理学専攻)。究極のリピート商売「演劇」の舞台役者として10年の経験から、演劇とマーケティングを融合させた「ドラマティックマーケティング」を開発。二足の草鞋で所属していた企業の驚異的業績アップに貢献しました(推定300億円) 。独立後は、業界を越え、年間200回を超える講演、企業指導を行い「小手先ではない感動創造の情熱と技術」を伝えています。

 著者は前書きでこう述べています。
負けん気や嫉妬をエネルギーとした’ブラックエンジン’(マネーゲームなど)ではなく、感動を共有する’ホワイトエンジン’を目指すのが真の成功ではなかろうかと。

 著者は、’ドラマティックマーケティング’を提唱し、実際に企業の驚異的業績アップに成功した体験を元に説いています。お客様に商品を購入してもらったときの段階として、不満<満足<感動<感激<感謝のレベルがあります。単に満足で終わってはいけないのです。感謝してもらえるようになってこそ、強力なリピーターになっていただけるし、口コミで広めてもらえるのです。

 著者は、言葉使いについて述べています。たとえば、”・・・を身につけたい”という言葉は禁句です。’身につけたい’は自分は持ってないという意味合いがあるからです。無意識に目標を遠ざけてしまいます。’磨きたい・引き出したい’という言葉を使うようにします。自分が持っているものを取り出すというニュアンスだと目標はいずれ達成されます!

 また、”成功したい”という言葉もよくありません。目標の言葉は現在形・過去形で口に出すようにします。言葉を変えると行動が変わり、行動が変わると結果が変わり、結果が変わると現実が変わるのです!

 ツイてるというのは、自然体の状態でうまれます。上下関係を意識しすぎない、緊張しすぎない状態であるべきなのです。誰に対しても敬意を払って付き合える状態が自然体です。

 ほかにも笑顔の大切さなど多くの項目が記されていました。

 次世代(子供世代)へ言葉を送るという形で書いてあるので読みやすいと感じました。言葉使いや目標のもっていき方に参考になることがあると思います♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
  
 次回は10日以内に更新の予定です。
posted by エムストーン at 09:09| Comment(0) | TrackBack(2) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

斉藤一人の名言集
Excerpt: 『ツイてる』と言っていればツイてくる・・・ いつもお世話になっております。感謝致します。 あなたの心を揺らす名言・格言・"いい"言葉であったら幸いです。
Weblog: 名言・格言・ことわざ・詩・ポエム集??山本五十六の語録・名言も??
Tracked: 2006-04-27 23:05

ゴールデンウィークの予定
Excerpt: おはようございます、いい天気で気持ちいいですね、ども松本です。 明日はちょっと天気が崩れるらしいですよ。 なんて、タモさんトークはここまでにして、 みなさんゴールデンウィークって何か予定って入っ..
Weblog: 大学院卒すぐ起業社長の1円会社からの挑戦
Tracked: 2006-04-28 10:09


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。