2006年04月09日

中村天風氏の口ぐせにしたい奇跡の言葉とは?

 自己啓発の世界で有名な方は何人かいらっしゃいます。その中で、日本人で話題の人に中村天風氏がいます。

池田光中村天風口ぐせにしたい奇跡の言葉.jpg 中村天風氏は、日露戦争で諜報員として中国大陸で活動し、生き残ったわずか数名のひとりでした。ところが、その後結核にかかり、不治の病とみなされたのです。本を読んでアメリカに渡り高名な医者に会ったけれども失望しました。

 帰国の途で偶然にヨガのカリアッパ師に会い、勧められてヒマラヤで修行しました。そこで悟りを開いたところ、病はすっかり治ったのです。実際の体験に裏打ちされた悟りの内容は多くの人に影響を与えました。

 中村天風氏自身の著作物も多くありますが、今日は中村天風氏について他の人が書いた本をひとつ紹介しましょう!

 池田光著”中村天風 口ぐせにしたい「奇跡の言葉」―あなたの“心の強壮剤・開運剤”!”。

中村天風成功の実現.jpg 人は本来誰でも幸福を実現する能力を持っています。ただ、肉体の力だけで解決しようとするから自分を弱く感じてしまっているのです。こころのあり方が重要なのです。

 たとえば、中村天風語録に以下の話があります。自分に自信を失い、希望の道をあきらめかけていた青年にこういいます。”がけに一本の木が生えているのを想像して、その木にぶら下がってみなさい。そして、つぎにその枝に移りなさい。それから、片手で枝を持つようにしなさい。”

 その青年は驚いて’危なくてそれはできない’と否定的に答えます。そこで、こう諭すのです。”片手でしがみついているのが、ずっと持っている否定的な考え方なのです。その否定的な考え方を捨て去り、新しく積極的な考え方で満たすように。”
 
中村天風盛大な人生.jpg 結局、その青年は、ハッとして、迷いを断ち切り、理想の道をまい進したそうです。

 積極的な考えを持つ方法として、たとえば、毎晩寝る前に”おまえは・・・になる”と暗示をかけ、翌朝”わたしは・・・になった”(断定形)というのを繰り返すやり方があります。毎日繰り返していると実際に潜在意識に入り、ある日自分が変わったことを実感できます。

 また、責任を自分でとることをクセにします。人のせいにしているうちは積極的に自分の人生を作っているとはいえない状態なのです。

 そして、否定的な言葉は絶対に使いません。必ず肯定的な言葉を使うようにします。

中村天風心に成功の炎を.jpg ほかにも成功のための心構えが多く書かれています。ほとんどの人がわずかに数%の力だけを使って生きていると述べています。心を積極的に持つことで、必ず幸せな人生を送れるという言葉を改めてかみしめました♪

 中村天風氏の語録を直接見たければ、中村天風著”成功の実現”、”盛大な人生”、”心に成功の炎を”が参考になるでしょう。東郷平八郎、原敬、松下幸之助など時代のリーダーたちが心服したその類まれな成功哲学を分かりやすく面白く伝え、世に天風ブームを巻き起こした「成功開眼の書」 です。さらに深く中村天風氏を知りたい方には関心が持てる本と思います♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
  
 次回は10日以内に更新の予定です。
posted by エムストーン at 09:11| Comment(4) | TrackBack(4) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントをありがとうございます。

お金だけでなく「成功」はいろいろなイメージがありますよね。

でも金の話ばかりの人も多いので、成功者に「陰山英男」さんの名前もあったのは、うれしかったですね。

もしよければ相互リンクしませんか?

投票もしておきました。
Posted by タツ at 2006年04月11日 13:24
タツさん、ようこそ!

’成功’はたしかにいろんな形があると思います。
応援ありがとうございました。
相互リンクぜひお願いします♪
Posted by エムストーン at 2006年04月11日 21:51
早速の、リンクありがとうございます。

こちらも、リンク張っておきましたよ。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by タツ at 2006年04月11日 22:18
タツさん、リンクありがとうございました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
Posted by エムストーン at 2006年04月11日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16324028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ヨガの器具、ヨガマット【フィットネス器具】
Excerpt: 仕事終了後、ヨガ教室に行ってきました。おためしでヨガマット の上でヨガの先生を真似てがんばっちゃいました。ヨガの先生の体はすごいですーー。ネコのポーズとかホントにネコに見えちゃいました 。1時間半で全..
Weblog: フィットネス器具で、魅せるカラダ作り
Tracked: 2006-04-19 10:10

人間の価値
Excerpt: アール・ナイチンゲールのこのことば、ご存じですか?このことばを知れば、あなたの人生はかわるはずっ!しっかりと受け止めてくださいね^^
Weblog: 【1日10秒】英語で自己啓発!!!
Tracked: 2006-05-04 06:14

成功の実現 皮革装丁携帯版
Excerpt: JUGEMテーマ:ビジネス書 成功の実現 皮革装丁携帯版 2007.12.03 値段が高い。1万2千円もする。図書館で。 内容は、いろいろと心をどう持つかの方法が書いてあります。精神を積極..
Weblog: AHEAD OF THE ROCK DIARY
Tracked: 2008-02-13 00:13

成功の実現
Excerpt: 分厚くて値段が高くて、手を出しにくそうな本ですが。 かいつまんでいくと、積極的な心になる方法と、特定の対象に対して集中させる方法。などのように言われた方が納得しやすいんじゃないかと思うのだが。 この本..
Weblog: 義勇:日々多読
Tracked: 2008-03-29 09:59


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。