2006年02月02日

夢のリストで思いどおりの未来をつくる方法とは?

 以前紹介(大富豪になる人の小さな習慣とは?)したブライアン・トレーシーの別の著作が目に入ったので紹介しておきましょう。

ブライアントレーシー夢のリストで思いどおりの未来をつくる.jpg ブライアン・トレーシー著”「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!”。著者は、カリフォルニアを拠点に活躍するプロのスピーカー、トレーナー、コンサルタント。高校を中退後、数年間の肉体労働を経てセールスマンの職を得、ビジネス界でその才能を発揮。自分なりのアイデア、方法、テクニックを生かし、大開発会社の重役まで上りつめました。30代で大学に入学し、経営学修士を取得。22の会社と業界で働いた経験をもとに、自己の成功の秘訣を伝授するセミナーを世界中で開催しています。彼自身、自力で道を拓いた億万長者です。

 著者は、望むことに意識を集中させるようにと述べます。自分が望む成功者の姿・振る舞いを真似すると、成功に確実に近づいていきます。また、毎朝”今日いいことがある”と宣言すると、前向きなことが起こるようになります。

 『夢のリスト』のために、2枚の紙を用意します。一枚には、自分の夢・理想を書いていきます。もう一枚には、この一年間でかなえたい10項目を書き入れていきます。項目に関連するすぐにすべき行動も書いていきます。不思議なことに、1年以内に8割程度の項目は実現するそうです。かなった項目は、新しいものと置き換えていきます。夢・理想に着実に近づくのです。

 ’人に好かれると成功に近づく’と著者は述べます。自分が好きなひとは他人を好きになれます。他人に敬意を払うと自分を好きになってくれます。成功へ進む際には必ず人に助けてもらう場面が出てきます。つまり、自分が好きな人は成功に近づくのです。

 自分を好きになるためには、’自分が好きだ’と口に出すようにします。何回も言っていると自尊心が高まります。’自分は最高だ’という言葉もよく口にすると効果があるそうです。

 ほかに収入の1割を貯蓄することや、給料より総資産を重視した経済設計をすることや、正直なふるまいをすることが成功につながることなど多くの原則が書かれていました。

 以前紹介した(大富豪になる人の小さな習慣とは?)と重なる部分はありましたが、成功のために必要な要素を再確認できたと感じました。

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
  
 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by エムストーン at 12:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12514252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブライアン・トレーシー講演会
Excerpt: ブライアン・トレーシーの来日特別講演会に行ってきました。 販売心理学や自己啓発の...
Weblog: 個人が豊かになる時代 〜 小林稔幸blog
Tracked: 2007-04-27 23:34


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。