2006年01月20日

夢に日付を!夢実現の手帳術とは?

 話題の本がありましたので書いておきましょう。

 渡邉美樹著”夢に日付を! ~夢実現の手帳術~”。著者は、ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO。会社経営に必要な財務や経理を習得するため、会計システムの会社に半年間勤め、その後1年間運送会社で働き独立資金300万円を貯めました。84年に(有)渡美商事を設立、経営不振だった「つぼ八」の店を買い取り、FC店オーナーとして起業し、飛躍的に売上を伸ばしました。86年に株式会社ワタミを設立、87年にワタミフードサービスに社名変更(2005年4月ワタミ(株)に変更)。96年に店頭公開。2000年3月に東証一部上場を果たしました。大規模な有機農場、介護事業(17棟)を運営するなど、「外食」以外にも「農業」「環境」「介護」「教育」各事業を拡大展開中。外食事業は現在500店舗を展開。2003年に「学校法人郁文館学園」の理事長、2004年に「医療法人幸会病院」の会長となり、学校・病院の経営に取り組んでいます。また、同年10月には日本経団連理事に就任し、財界活動もスタートしました。

渡膤美樹夢に日付を.jpg ’夢に日付を’とタイトルにあるように、”夢に日付を入れて、夢と現実の差を明確にし、その差を日数で割り、日々やるべきことをやり抜く。これによって、今日という日が変わり、結果として、一日一日と夢に近づいていく”ことがコンセプトになります。ただし、著者はノウハウ(手帳術)だけを述べるのではないと宣言します。著者は、むしろノウホワイ(生き方)について感じてほしいと語っています。

 人生には6つの柱があります。仕事・家庭・教養・財産・趣味・健康です。それぞれの柱について、手帳には、一年・一月・一週・一日の予定(夢)と、一日の記録(日記)を書きます。そのほかにカードを胸ポケットに入れています。カードは、無記入メモ紙・気がついたことをメモしたもの・夢を書いたもの・自分のポリシーを書いたものの4種類です。絶えず取り出してみることで、夢を潜在意識に植えつけるのです。

 夢に日付を入れることが重要です。逆算してどれくらいのペースで、何を今からしていけばいいか見通しを立てます。本気で取り組んでいくと、多少の時期のずれはあっても必ず夢は実現します。実現するころには次の夢が出てきます。夢は実現・修正を繰り返していくものなのです。

 大事なのは、自分のポリシーです。ベースにある考え方です。筆者は、胸ポケットにいれた自分のポリシーのメモに、以下のように書いています。
1)時間は守ります。
2)自慢はしません。
3)相手の話をきちんと聞きます。
4)恥ずかしいことはしません。
5)笑顔で接します。
6)悪口は言いません。

 スタートは、”25歳までに高級車がほしい”とか”35歳までに家がほしい”という目標でいいそうですが、自分を高めて他人にしあわせを感じてもらうのを喜びとする欲も持ってほしいと主張しています。

 人生観を交えながら手帳術に触れた本書は、読みごたえがありました。

 ちなみに、書きながら夢をかなえていくことについては、これまでにも、熊谷正寿氏“一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法”や、原田隆史氏“成功の教科書 熱揃!原田塾のすべて”や、朝倉千恵子著“<1分間でその気にさせる>仕事ができて愛される上品な作法”や、ポール・マッケンナ著“7日間で人生を変えよう(CD付き)”や、渋井真帆著”渋井真帆の夢をかなえる女(わたし)になれる本―お金に愛され、やりがいのある仕事を手にいれる「幸運の法則」”や、北原照久・藤川清美共著“夢を言いまくってかなえた男ノートに書きまくってかなえた女”や、フランクリン・コヴィー・ジャパン著 “人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック”、岡崎太郎著”「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法”など紹介してきました。参考にしていただければと思います。

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
  
 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by エムストーン at 12:08| Comment(0) | TrackBack(2) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

営業トークで何でも売れる?
Excerpt: 不思議と説得力のある「セールストーク」の秘密―「お客様がうなり、ハッとし、感心し、契約したくなる」魅惑の言葉が次から次へと出てくる口説きの魔術!朝倉 千恵子 こう書房 2002-03by G-Too..
Weblog: サラリーマンの成功に効く本。資産運用に、健康管理に、人間関係に、仕事に、自己啓発に役立てる。
Tracked: 2006-04-10 16:57

原田隆史さんに会う
Excerpt: 私には目標とする人物がいます。原田隆史さんです。松虫中学校の陸上部を日本一の陸上部に成長させてます。目標達成させるために心を鍛え上げる教育を実践して、陸上部を日本一にしました
Weblog: 家庭教師派遣のゼロイチ代表ブログ
Tracked: 2006-08-03 14:12


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。