2005年12月22日

営業組織をゼロから最速で20億にする法とは?

 題名の数字に引き寄せられた本がありました。吉野真由美著”営業組織をゼロから最速で20億にする法―5年で業績を20倍にしたカリスマ・マネージャーがあかす”です。

吉野真由美営業組織をゼロから最速で20億にする法.jpg 著者は、同志社大学経済学部を卒業。その後、生命保険、コンピューターの営業を経て、1994年幼児向け英語教材「ディズニーの英語システム」を開発・販売する「ワールド・ファミリー株式会社」に入社。1997年セールスマネージャー。2000年テレフォン・アポイント会社「マーケティング・サポート」を設立。2002年ワールド・ファミリー(株)にて、リージョナル・マネージャーに昇進。2004年、最年少でリージョナル・ディレクターに昇進。2005年日本プロスピーカー協会主催、プロスピーカー試験に過去最高得点で合格。2005年10月ワールド・ファミリー(株)を退き、女性営業組織の売り上げ増大と業績向上の営業教育専門コンサルティング会社「マーケティング・サポート・コンサルティング株式会社」を設立。代表取締役社長に就任しました。

 最初の章は著者のこれまでの生き方を述べています。学生時代チアリーディングの副団長として組織のあり方を強く感じたことがのちのち役立ったようです。会社の営業職についたとき、人の3倍働き、3倍質の高いプレゼンをして、約10倍の成果を上げると決意した著者は、訪問先の訪問時間をかえると、売り込まれていない(未開拓の)人たち(お客さん)がいることに気づき、新人にしてトップクラスの成績を上げました。とにかく1番になるんだという強い意志が支えていたと述べています。その後、ご主人の外国への異動についていくため退職。帰国後別会社の営業で好成績を挙げるも、出産のため退職。主婦と仕事の両立に苦労されたようですね。育児をしながら、幼児向け英語教材「ディズニーの英語システム」を開発・販売する「ワールド・ファミリー株式会社」に入社し、セールスで大成功。マネージャーに昇進し部下を育てることに試行錯誤しました。最終的にタイトルにあるように20億円を売り上げるセールス組織を作り上げたのです。次の章からは、部下の指導(引っ張っていき方)について書かれています。

 徹底的に客の目線で、最高のプレゼンをすることを目指した著者。車のなかで自分のプレゼンを録音したものを聞き、修正を加えていきました。マネージャーになって部下が育ち始めたのは、著者のプレゼンを録画したものを部下に見せ、徹底的にまねをさせたことがきっかけでした。イメージトレーニングで身につけた部下たちは自信を持ちました。さらに売り込み先で部下に同行した著者が不足したところをフォローすることで、その場で足りないところとその補い方を習得できて、ますます自信を持ったのでした。

 そして、つねにポジティブな言葉だけ使うことを述べていました。部下の女性のほめ方については、外面の変化はどんどんほめていくことを勧めていました。ただし、女性に対する言葉としては”かわいい”よりも”かっこいい”のほうがいいそうです。いいタイミングでアドバイスをくれたり、仕事場にいい雰囲気をつくったり、自分にメリットのある言動する人を、女性は支持するそうですよ。

 目標も、”(You)がんばってください”と言うのではなくで、”(We)一緒にがんばりましょう!”と言うと女性の部下に受け入れてもらえるそうです。そのほかにも、細かい言動の注意点とおすすめが載っていました。

 売り込み(プレゼン)の質を高め、自信をもたせ、必要とされていることを感じさせ、気持ちよく仕事できるようにすることの大切さがわかりやすく書かれていたと思います。

 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
  ↑↑↑↑↑↑↑
  
 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by エムストーン at 12:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=hoso
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング「TOP20」のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=hoso
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2005年12月27日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。