2008年08月19日

夢をかなえるゾウから学ぼう!!

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

人気ブログランキングの本・読書部門で、
1月4日からずっと1位でしたが、
8月12日に2位になったようです。

ところが、8月18日に1位に返り咲いたようですぴかぴか(新しい)
とてもうれしいです。
ほんとにありがとうございます!!

御訪問者数・応援クリック数の増加が、
このブログを続けるパワーの源になっていますひらめき
心から感謝いたします。

これからも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!!

これからもよろしくお願いします黒ハート

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

”夢をなくしたサラリーマンと関西弁の神様が繰り広げる、
 「笑えて」「泣けて」「タメになる」
 まったく新しいエンターテインメント小説。”
と帯に書いてあった本を紹介しましょう!

すでに100万部以上を売り上げて話題となり、
2008年秋にテレビドラマとして放映されるようです。

<水川あさみ(25)主演で日本テレビ系で連続ドラマ化
 (10月2日スタート、木曜後11・58)
 初回の直前には小栗旬(25)主演の同名タイトルの
 単発のスペシャルドラマを放送(後8・54〜10・48)。
 ガネーシャ役は、2つのドラマとも古田新太(42)。>

水野敬也夢をかなえるゾウ.jpg水野敬也著”夢をかなえるゾウ”。

著者は、
処女作『ウケる技術』(共著)が
ベストセラー。


興味のある仕事(分野)より
名の通った企業を選び
就職したサラリーマン。
現状に不満があり、
「変わりたい」と切に願っていました。

ある日酔っ払って帰った主人公は、
インド土産の置き物ガネーシャに毒ついた後、
頬ずりをして寝てしまいました。

(*ガネーシャ;人間のからだとゾウの頭、
          4本の腕を持ったインドの大衆神。
          現世利益の神として知られています。)


すると・・・


目を覚ますと目の前にガネーシャが!?


「覚悟できてる?」

「は?」

「変わりたいの変わりたないの?どっち?」

「そ、そりゃ変われるものなら変わってみたいですけど」

主人公は変わるため、
ガネーシャが出す課題を
きちんとこなしていくことを誓いました。


「ええか?自分が会社行くときも、営業で外回りするときも、
 自分がカラオケ行ってバカ騒ぎしているときも、
 靴はずっと気張ってささえてくれとんのや。
 そういう自分支えてくれるもん大事にできんやつが成功するか、アホ!」

1番目の課題は、靴を磨くことでした。


「人間ちゅうのは不思議な生き物でな。
 自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、
 一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人、
 つまり、自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱うんや。
 たとえば・・・親や。」

別の課題は、身近にいる一番大事な人を喜ばせるでした。


「ぎょうさんの人が聞きたい夢いうんはな、
 世の中がそれを実現することを望んでいるいうことやろ。
 そしたら、その夢、かなえるのめっちゃ簡単やがな。
 なんせその夢はみんなが応援してくれる夢なんやから。」

新たな課題は、サービスとして夢を語るでした。


時折反発しながらも、
世界の偉人たちの言葉を引用して説明するガネーシャにおされ、
全部で29の課題を毎日1つずつこなしていく主人公。

自分が変わりつつあることにふと気がつき・・・。


水野敬也夢をかなえるゾウ.jpgガネーシャと主人公の掛け合いが面白いので、
楽しみながら、
夢をかなえるのに大事な要素を
理解できました。

この記事では3つの課題だけを
一部ご紹介しましたが、
著者が繰り返していたのは、
課題を実行すること!
成功しない人が多いのは
何もしない(続けられない)からです。
課題を必ず実行してほしいと強調していました。


この本に載っている課題をこなして
夢をかなえていきたいですね〜♪♪♪

水野敬也著
夢をかなえるゾウ”。

ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
     
 
posted by エムストーン at 09:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(@^^)/~~~
わたしもガネーシャの課題をコツコツやろうって
思ったのですが
コンビニで募金がどうしても恥ずかしくって(@_@;)

勇気を出して、やってみます(^。^)y-.。o○
Posted by ゴリクン。 at 2008年08月19日 20:03
こんにちは!

夢をかなえる象
読みましたよ〜

笑いながら学べるので
周りの方に勝手にお勧めしてました(笑)

ではでは、応援です!
Posted by フラット at 2008年08月19日 23:40
以前から参考にさせていただいておりました!

同じような内容を扱っているブログなので、
是非相互リンクさせてください!

よろしくお願いします☆
これからも参考にさせてください。
Posted by 岩やん at 2008年08月28日 10:19
こんにちは!
ジャンルは違うのですが、最近はじめたブログに方向性が似ていたのでコメントさせていただきました!最近はじめたのでわからないことだらけです。
こちらは語学の本を限定で紹介していますが、ぜひよろしければ相互リンクなどお願いします(^-^)
応援しておきます。ぽちっ
Posted by 外語学習案内人 at 2008年09月12日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。