2005年12月09日

大富豪になる人の小さな習慣とは?

 街中にクリスマスがあふれる季節になりましたねぇ〜。本を読んで心もあたたかさがあふれるようにしたいものです。

ブライアントレーシー大富豪になる人の小さな習慣術.jpg 今日取り上げるのは、ブライアントレーシー著”大富豪になる人の小さな習慣術”です。著者は、高校を中退後、数年間の肉体労働を経てセールスマンとなり、ビジネスの才能を発揮。独自のノウハウを活かし、有名大企業の重役まで昇りつめました。30代で大学に入学し経営管理の修士を取得後、アメリカ、カナダの有名企業のコンサルタントとして活躍。また、自らの経験にもとづいて、成功の秘訣を伝授するセミナーを世界中で開いています。

 冒頭から、なぜ、大富豪になれる人と、なれない人がいるのか? なぜ成功する人と、しない人がいるのか?と問いかけます。それは習慣にあるのです。人の行動の多くは習慣になっています。その習慣を’成功を意識した習慣’に変えることで人生は変わるのです。

 人はときおり恐怖心を持ってしまいます。それは、自尊心を持つことで克服できます。「自分が好きだ」と口にすると恐怖心が和らぎます。著者もどん底状態だったとき、「自分が好きだ」と一日に10回以上言うことで、性格が前向きに劇的に変わった経験があります。

 成功するための習慣として、毎日ポジティブな目標を紙に書くと、潜在意識・超意識が活性化され、可能性というアクセルが踏み込まれるのです。”私は12月31日までに百万円ためます!”のように、具体的にポジティブな目標をいつまでにどうする(現在形)と書きます。

 大富豪になるための習慣として、倹約貯蓄投資を行う必要があります。収入の10%を貯蓄する習慣は大事です。お金が貯まっていく過程で幸せを感じ、ますますお金が増えていくのです。

 人間関係を円滑にする習慣は、1)微笑み、2)ありがとうと言い、3)ほめて、4)きちんと評価し、5)相手の話を聞くことなんです。ほかにも小さな、でも大事な習慣術が多く書かれています。

 「自分が好きだ」と公言しているタレントの明石家さんまさんも大成功してますよね。まずは、「自分が好きだ」とつぶやきながら、毎日目標を紙に書くことからしてみたいですね。 

 人気ブログランキング-応援ありがとうございます。

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by エムストーン at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10440809

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。