2008年07月11日

コールドリーディング−ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術とは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

なんと人気ブログランキングの本・読書部門で、
1月4日に1位に返り咲いたようですぴかぴか(新しい)

2007年12月11日以来でした。
とてもうれしいです。
ほんとにありがとうございます!!

御訪問者数・応援クリック数の増加が、
このブログを続けるパワーの源になっていますひらめき
心から感謝いたします。

これからも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!!

これからもよろしくお願いします黒ハート

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

”ニセ占い師に学ぶ!信頼させる「話し方」の技術”
と、タイトルに書いてあった本を紹介しましょう!

これは、「「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜」など
累計150万部以上の売り上げを誇る
石井裕之さんの新刊です!!

石井裕之コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術.jpg石井裕之著
コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK) (FOREST MINI BOOK)”。

著者は、パーソナルモチベーター。
セラピスト。
催眠療法やカウンセリングの
施療経験をベースにした
独自のセミナーを指導。
2008年6月29日の講演は、
品川プリンスで2000人の超満員。


◎コールドリーディングとは?
”心理的・言語的なトリックを使って、
 相手の人生や心の中を読み取っているように
 思わせる騙しの話術”


ニセ占い師やエセ霊能者が使っています。

彼らは、
”まずはじめに本当のことを言って信じさせ、
 それから騙す”
のです。

腕のたつ詐欺師は、実は”騙す技術”よりも、
”信頼させる技術”のほうを入念に磨いています。

信じ込ませれば、だましの技術が稚拙でも
相手は簡単にだまされるからです。

わたしたちも、その”信頼させる技術”を学び、
仕事やプライベートの”信頼関係を作る”技術として
活用しましょう!!


◎ストックスピール
誰にでも当てはまるような漠然としたことを、
あたかも相談者の個人的な事実を言い当てたかのように
提示するテクニック


1)具体化の原理
漠然とした情報を、人は、具体例に置き換えて
理解しようとする


「あなたは、裏切られたことがありますね?」のように、
誰にでも当てはまる”ゆるい”ことを言われたのに、
過去の自分の経験を思い出して、
自分のことをいい当てられたような気になります。

雑誌やネットの占いコーナーの文章も
ストックスピール的なものが少なくありません。

2)補完の原理
人は中途半端な状態が心地悪く、
無意識に自分でそれを補って完結させようとする


例えば、「今日は7月」と言って間をおくと
相手が勝手に「11日です」と答えてくれることがあります。
人は中途半端な状態は心地よくないので
無意識に完結しようとするのです!

ストックスピールは比較的疑問形で提示されます。
「・・ですね?」と聞かれたのに、黙っているのは心地悪いので、
答えるために、占い師の言った漠然としたことに
”あなた自身の経験を当てはめて”考えねばなりません。

ストックスピールは、相談者自身を心理的に巻き込み、
相談者の情報を引き出すことすらできるのです。

3)主観の原理
人は、他人の話を自分のことに当てはめながら聞いている

”クライアントに母親の話をさせたければ、
 セラピストが自分の母親の話をすればいい”
これはセラピストの世界では基礎中の基礎です。


この本には、ストックスピールの例と
その展開(実践)例がたくさん載っていました。

また、初心者が陥りやすい注意点を挙げ、
失敗しないための4つの心得も載っていました。

さらに、最後の章では、
”ライトハンドシステム”(RHS)という
画期的な方法が紹介されていました。

通常、高額のセミナーでしか公開していなかった方法だそうです!!

石井裕之コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術.jpgこの方法をマスターすると、
相手が予想外の答えを出してきても
すばやく修正できるのです。

しかも原理は誰にでも
比較的容易に習得できそうです!

コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK) (FOREST MINI BOOK)”から、
テクニックを学びとって実践し、
”信頼関係”のある良い人間関係を作りたいですね〜♪♪


ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。


<参考>石井裕之さんの著作物に関する過去の記事
1)占い師がつかうコールドリーディングで人間関係は思いのまま!?
2)潜在意識の仕組み−心のブレーキの外し方とは?
3)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピーとは?
4)キミが輝けば、仕事も恋もうまくいく! 7日間でキラキラになる 
5)「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則
     
 
posted by エムストーン at 09:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 教育・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ひろよこです。

この本、昨日本屋でちょこっと立ち読みしてきました!!

でも、未読本が山ほどあったので、昨日は購入断念(涙)

で、今日こちらを訪問してみたら、この本の紹介が!!

ん〜やっぱり読んでみたくなったので、多分すぐ買っちゃうと思います^^;

でも、逆の立場になると「コールドリーディング」ちょっと怖いですよね〜〜(汗)

いつもありがとうございます。
応援してます♪
Posted by ひろよこ@成功への一歩を踏み出す! at 2008年07月13日 13:54
相互リンクありがとうございました。
エムストーンさんみたいに多くの人に有益な情報を提供できるように日々努力します。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by ゆきさん at 2008年07月13日 23:57
はじめまして!BJと申します。

本書面白そうですね。
是非Checkさせて頂きたいと思います(^_-)

また、もし宜しければ相互Linkさせて頂けますと幸いです。
まだまだブログ初心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します!
Posted by BJ at 2008年07月25日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


×

