2008年06月23日

「思い込み」を手放し成功し続けるには?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

なんと人気ブログランキングの本・読書部門で、
1月4日に1位に返り咲いたようですぴかぴか(新しい)

2007年12月11日以来でした。
とてもうれしいです。
ほんとにありがとうございます!!

御訪問者数・応援クリック数の増加が、
このブログを続けるパワーの源になっていますひらめき
心から感謝いたします。

これからも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!!

これからもよろしくお願いします黒ハート

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

”数千人の企業家を見て気づいた意外な法則”
と、帯に書かれていた本を紹介しましょう!

浜口隆則「心の翼」の見つけ方.jpg浜口隆則著”「心の翼」の見つけ方”。

著者は、起業家向けオフィス賃貸の
「オープンオフィス」を始めました。
レンタルオフィスという新しい業界を生み、
リーディングカンパニーとなりました。
これまでに数千社の起業者に
アドバイスした「起業の専門家」。
著書に『戦わない経営』など
ベストセラー数冊。


ニワトリに育てられたタカは、
飛べなくなってしまうそうです。


そのタカは、本当に飛べなくなったわけではありません。
飛べないという「思い込み」をもってしまっただけです。

飛べなくなったタカは、目の前で飛ぶタカを見るうちに、
また飛べるようになるそうです。

それは、飛べないという「思い込み」を捨てることができたからです。

著者も多くの「思い込み」によって、
自分という壁をなかなか越えなれなかったそうです。

そして、自分にとって不利な「思い込み」に気づき、
それらを捨てたところ、
今では「幸せ社長」と呼ばれるようになりました。

この本では、著者が発見して人生が変わったと思えた
「8つの思い込み」を紹介しています。

それぞれ短いストーリーから始まり、
著者自身の経験も織り込みながら
「思い込み」を解説しています。


○「仕事はいやなこと」という思い込みを捨てる
 〜仕事が楽しくなると、人生は180度変わる〜


【ストーリー】
「ねえねえお父さん、今日ね、木を切っているおじさんに
 聞いたんだよ。何してるの?って」

小さな子どもは続けた。
「一人目のおじさんは、木を切っているんだよ。
 仕事なんだっ言ってた。
 ボクが楽しい?って聞いたら、仕事だからね、大変だよ。
 大変だけどやらないといけないんだと言ってた。
 あまり楽しそうじゃなかったよ。」

「そうなんだ。じゃあ、もう一人のおじさんは?」

「何してるの?って聞いたら、幸せをつくってるって言っての。
 おじさんが切った木で友達の大工さんが家をつくるんだって。
 家があると、そこに住む人は幸せでしょ?
 だからね、幸せをつくっているんだよって。
 いいなあ。ボクも木を切りたいなあ」


多くの人が「仕事は嫌なことだ」と感じています。
「嫌なことをするからお金がもらえる」という思い込みが
ベースにあるからです。

人生の多くの時間を仕事に費やします。
仕事が楽しいことに変わると人生は劇的に変わります。

しかし、残念なお知らせがあります。
実は楽しい仕事というのはありません。
実際に楽しそうに仕事をしている人がいるのは、
その人が仕事の楽しさを発見できているということなのです!


仕事には多くの報酬が隠されています。
”達成したときの喜び”、”成長を実感できる喜び”、
”人に感謝される喜び”、”出会いがある喜び”、
”他者と協力しながら何かを成し遂げていく喜び”・・・。

仕事に対する見方を変え、
「仕事=嫌なこと」を捨て、
自分が仕事を好きになることが大切です。

幸せになりたかったら、仕事を真剣にやってみることです。


○「運はコントロールできない」という思い込みを捨てる
 〜運を味方につけるためにできること〜


【ストーリー】
雪が降っていました。何日も降り続けていました。
雪が降るとお客さんが来なくなります。

「雪が降っちゃったよ」
「これでまたお客さんが減っちゃうな」
「雪のせいだ」

自分がうまくいかないのをずっと雪のせいにしていました。

ふと、バカらしくなりました。

「雪のせいにしていても、何も変わらないな」
雪が降っても自分の責任くらいに考えてみよう」

不思議なことに、
翌日毎朝あれほど降っていた雪はピタリとやみました。
そして、突然、大きな仕事の依頼がきたのです。

「雪が降っても自分の責任」
そう考えるようになって以来、すべてが変わりました。

あの日、私は初めて、自分の人生を100%受け入れたのです。
不思議なもので、100%自分の人生を受け入れた人には、
ちゃんと応えてくれるのです。


人の成功度が分かる定規のひとつは、
「自分の人生で起こるさまざまなことを、
 どの程度、自分の責任と考えているか?」
ということです。

うまくいかない人は、
自分以外の何かのせい(言い訳)にします。
そして、他者を変えようとします。

世界を変えたかったら、自分を変えることです!

私たちは周りで起こる出来事を自分自身で意味づけをしています。
だから、自分が変わると見方(視野)が変わります。

言い訳をする人に仕事は頼めません。
自分の責任を受け止めたひとには信頼が生まれるのです。

「あっ、こいつは逃げないな」
「こいつは未熟だけど最後までがんばるな」

周囲の人にこう思ってもらえるようになると、
仕事が依頼されるようになります。
助けてくれたり引き上げてもらえるようになります。

人生で起こることは100%自分の責任と考えると、
どんどんツキが回ってくるのです!!


全部で8つの思い込みについて、
ストーリーと詳しい解説がありました。

ハッとすることも多くありました。

浜口隆則「心の翼」の見つけ方.jpgとくに、成功するには、
「人生で起こることは100%自分の責任」
考えることが必要で、
さらに、成功し続けるには、
「○○できる能力」が必要というところが
印象が強かったです。

この本”「心の翼」の見つけ方”をきっかけに
「思い込み」を手放し、
楽しい人生を送りたいですね〜♪♪♪

ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
   
posted by エムストーン at 09:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思い込み、剥がれる剥がれる。

すっげい読みたくなりました。
エピソード、物語っていうのは記憶の粘り方が違いますよね。

リンク、コメントありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いしますっ♪
Posted by 千石弥一 at 2008年06月24日 21:46
ご訪問ありがとうございます♪

思い込みの力を痛感させられる内容になってますね、やはり気の持ちようで変わってくると僕も思います。

また遊びに来ますね(^-^)
Posted by アメリカ留学 at 2008年06月25日 19:58
こんばんは、ひろよこです。

私も「心の翼」見つけたいです!!

やっぱり楽しく人生送りたいですからね〜〜^^)

いつも素晴らしい本の紹介ありがとうございます。

応援してます♪
Posted by ひろよこ@成功への一歩を踏み出す! at 2008年06月29日 00:18
はじめまして。成功と自己実現をめざして、
ここ5年で1000冊近く乱読をしてきました。
こちらのブログに早く出会えたらよかったと
思います。これからも参考にさせて頂きます。
Posted by ゆきさん at 2008年07月02日 09:30
先ほどコメントを入れましたが、アドレスを
入れてませんでした。初心者なもので(笑)
Posted by ゆきさん at 2008年07月02日 09:36
三度すみません。アドレスが違ってました。
Posted by ゆきさん at 2008年07月02日 09:39
また拝見させていただきました。
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008年07月03日 22:25
引用されているエピソード、いい話ですよね。読みたくなりました。
Posted by 原口 at 2008年07月04日 06:45
引用のエピソード、本当にいい話ですよね。この本が読みたくなりました。
Posted by 原口 at 2008年07月04日 06:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。