2008年07月24日

小さな幸せに気づく24の物語!!

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

なんと人気ブログランキングの本・読書部門で、
1月4日に1位に返り咲いたようですぴかぴか(新しい)

2007年12月11日以来でした。
とてもうれしいです。
ほんとにありがとうございます!!

御訪問者数・応援クリック数の増加が、
このブログを続けるパワーの源になっていますひらめき
心から感謝いたします。

これからも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!!

これからもよろしくお願いします黒ハート

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

”人生、仕事、人間関係、将来に悩んだとき、
「感動」と「勇気」を与えた物語集”
と、帯に書いてあった本を紹介しましょう!

大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」~
がベストセラーとなった中山和義さんの新刊です!!
(過去の関連記事:大切なことに気づく24の物語とは?

中山和義小さな幸せに気づく24の物語~読むだけで成長できる「心のサプリ」~.jpg中山和義著
小さな幸せに気づく24の物語~読むだけで成長できる「心のサプリ」~”。

著者は、業界トップのテニスクラブ、
テニスショップ、老人ホーム、
学習塾の経営のほか、
オリジナル・テニスブランドを
立ち上げ成功。


毎月会報に「オーナー日記」として、
”大切なことに気づかせてくれる話”を
載せていました。

その内容をまとめて昨年出版した
大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」~
がベストセラーとなり、
多くの読者から感想が届きました。

中山和義大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」~.jpg24の物語の中で一番印象に残った話は
一人ひとり違うものでした。

多くの人は自分が必要としている話や
言葉に出会うと
心に強く残ります。

必要としている話や言葉に出会ったとき
人は大きく成長できます。

この本の物語は、
本当に大切なことを忘れそうになったときに
あなたを助けてくれる物語となるでしょう!


物語をごく一部紹介します。

○友達と給食
ワタミの渡邉美樹社長の話を紹介します。

渡邉社長は恵まれない子どもたちのために、
カンボジアで学校建設事業を行っています。

渡邉社長が視察に行ったとき、
わずかなご飯にスープをかけただけの給食を
一口も食べようとしない女の子がいました。

ほかの子が食べ終わるころになると、
ビニール袋を取り出して、
給食を袋の中に入れ始めました。

渡邉社長は不思議に思い校長先生に聞くと、
「彼女は病気で働けない母親と二人の姉妹のために、
 給食を家に持ち帰っているのです。
 だから、授業を1時限分欠席します。」

渡邉社長は感動しました。

ところがもっと驚いたのは、
女の子の周りに座っていた子どもたちの行動でした。

女の子の近くに座っていた子どもたちはなぜかみんな、
給食を全部は食べずに残していました。

女の子が自分の分をビニール袋に入れ終わると、
ほかの人も残した分を
女の子のビニール袋に入れてあげていました。

「1日1食しか食事が取れない子どもたちなのに・・・」

渡邉社長は、「この子ども達を絶対に助ける」と
強く思ったそうです。


本当の強さと優しさを試されるのは、
自分が困難な状況のときに、
どれだけさらに困っている人のために
力を貸すことができるかです。

自分が困難な状況になったとき、
カンボジアの子どもたちの強さを思い出して
がんばりたいですね。


○自己イメージ
鹿児島の知覧にある「知覧特攻平和会館」に、
友人3人と行ってきました。

印象に強く残ったのは、
特攻隊員が特攻の前日まで通っていた富屋食堂でした。

この食堂には隊員の面倒を母親のようにみていた
鳥浜トメさんが働いていました。

「戦争はあってはならないのですよ。
 あの子達は神様だった。とってもやさしかったのよ。

 『早く日本が勝つように、今僕たちが行かなければ。
  そうすればきっと平和な世の中がきますから。
  だから、今、僕たちは行くのですよ。

  おばさん、僕たちの命を全部、おばさんにあげるから、
  僕たちの分まで長生きしてくださいね。
  母親に代わって見送ってください。』

 と言い残し、出撃していきました。」

特攻隊員のみなさんにも夢があった事でしょう。

生かされている私たちが、
自分の夢のために努力しなかったら
申し訳ないと思いませんか?


○電球
友人から聞いた、
松下グループ創業者の松下幸之助さんの話を紹介します。

松下さんが、工場でつまらなそうに電球を磨いている従業員に、
「あんた、良い仕事してるでぇ〜」
と言ったそうです。

「毎日、同じように電球を磨く退屈な仕事ですよ」
と愚痴をいう従業員に松下さんは、

「本を読んで勉強している子どもがいるやろ。
 そんな子どもらが夜になって暗くなったら、
 字が読めなくなって勉強したいのにできなくなる。

 そこで、あんたの磨いた電球をつけるんや。
 そうしたら夜でも明るくなって、
 子どもらは夜でも読みたい本を読んで勉強できるんやで。

 あんたの磨いてるのは電球やない。
 子どもの夢を磨いているんや。

 暗い夜道があるやろ。
 女の子が怖くて通れなかった道に、
 あんたが磨いた電球がついたら、
 安心して笑顔で通れるんや。
 
 もの作りはもの作ったらあかん。
 その先にある笑顔を作るんや。」

毎日が忙しいと、
「なぜ、この仕事をやっているんだろう?」
と思うことがあります。

笑顔を作り出すために働いているんだと
気づかせてくれる話でした。

人の笑顔を作る仕事ができたときに、
自分も笑顔になれるのだと思います。



中山和義小さな幸せに気づく24の物語~読むだけで成長できる「心のサプリ」~.jpg全部で24の話がありました。
ジーンとくる話も多くありました。

日ごろの生活の中で目先のことにとらわれて、
視野が狭くなっていることを気づかせてくれ、
何が大切かを再認識させてくれる本だと
感じました。

ときにはこの本を読んで、
幸せを感じるようにしたいですね〜♪♪♪

中山和義著
小さな幸せに気づく24の物語~読むだけで成長できる「心のサプリ」~”。

大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」~”。

ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
     
 
posted by エムストーン at 09:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

宇宙とつながる成功習慣―1日10分で、最高の自分を引き出せる瞑想メソッドとは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

なんと人気ブログランキングの本・読書部門で、
1月4日に1位に返り咲いたようですぴかぴか(新しい)

2007年12月11日以来でした。
とてもうれしいです。
ほんとにありがとうございます!!

御訪問者数・応援クリック数の増加が、
このブログを続けるパワーの源になっていますひらめき
心から感謝いたします。

これからも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!!

これからもよろしくお願いします黒ハート

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

”毎日、あなた自身とアポイントメントをとってください。
 すべてが変わる魔法の10分間となります。”
と書いてあった本を紹介しましょう!

中野裕弓宇宙とつながる成功習慣―1日10分で、最高の自分を引き出せる瞑想メソッド.jpg中野裕弓著
宇宙とつながる成功習慣―1日10分で、最高の自分を引き出せる瞑想メソッド”。

著者は、外資系銀行勤務を経て
世界銀行本部にヘッドハントされ、
日本人初の人事マネージャー、
カウンセラーを務めました。
帰国後独立し、人事コンサルティング、
コミュニケーション・カウンセリング
など幅広く活躍中。


20年前外資系銀行で働いていた著者は、
ストレス・不満・不信感・不安いっぱいの人間で、
持病のため鎮痛剤を毎日飲んでいました。
職場でもいつもピリピリしていました。

そんななか、著者は瞑想に出会い、
瞑想法を朝晩20分間するようにしたところ、
どんどん心が穏やかになってきました。

イライラすることもなくなり、
人間関係もスムーズになっていきました。
おどろいたことに鎮痛剤もいらなくなったのです。


さらに瞑想を続けていると、
シンクロニティシティがやたらに増えてきました。

「あの人どうしているかな?」
と思った人が道の向こうから歩いてきたり、

「あれについて調べなきゃ」
と思っていると、
同僚がたまたま私の机上に置いた雑誌に
ほしいデータが載っていたり、

「何か甘いものを食べたいな」
と思っていたら、
お客様が偶然に差し入れてくれたり。

何かを「思ったり」「願ったり」すると、
偶然を装って、人や情報やモノが現れるようになりました。
「引き寄せの法則」が起動し始めたのです。

やがて、著者は、
世界137カ国から集まったエリート集団の
世界銀行に採用されました。

瞑想の効果
1)疲れにくい体になる
2)驚くほど集中力が増す
3)無邪気になる(本音を出す生き方が自然にできる)
4)人生が楽しくなる
5)感情に振り回されなくなる
6)人間関係が良くなる(信頼関係ができる)
7)相手を理解することを優先して話ができる
8)シンクロニティシティが増える
9)想像力や直感が活発になる
10)個人の本来の能力が発揮される(自分らしくなれる)


この本では、瞑想の方法として、
動の瞑想(ウォーキングメディテーション)と
静の瞑想がくわしく解説されています。
この2つの方法は、
付録CDにもサンプル瞑想法として入っていました。

また、瞑想が効くメカニズムを、
”自我(執着)””真我(愛着)”の観点から
詳細に解説されていました。


中野裕弓宇宙とつながる成功習慣―1日10分で、最高の自分を引き出せる瞑想メソッド.jpg毎日瞑想すると、
常にリラックスした状態になるので、
感情に振り回されなくなり、
相手を理解することを優先して
話ができるようになり、
人間関係も信頼が生まれます。

毎日瞑想すると、
集中力が増すので質の高い仕事が短時間にでき、
想像力や直感も働くので適切な判断ができます。

毎日瞑想すると、
シンクロニティシティが増え、
目標がかなっていきます。


毎日10分程度の瞑想をして、
人生を劇的に良いものに変えたいですね〜♪♪♪

中野裕弓著
宇宙とつながる成功習慣―1日10分で、最高の自分を引き出せる瞑想メソッド”。

ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
     
 
posted by エムストーン at 08:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

コールドリーディング−ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術とは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

なんと人気ブログランキングの本・読書部門で、
1月4日に1位に返り咲いたようですぴかぴか(新しい)

2007年12月11日以来でした。
とてもうれしいです。
ほんとにありがとうございます!!

御訪問者数・応援クリック数の増加が、
このブログを続けるパワーの源になっていますひらめき
心から感謝いたします。

これからも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!!

これからもよろしくお願いします黒ハート

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

”ニセ占い師に学ぶ!信頼させる「話し方」の技術”
と、タイトルに書いてあった本を紹介しましょう!

これは、「「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜」など
累計150万部以上の売り上げを誇る
石井裕之さんの新刊です!!

石井裕之コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術.jpg石井裕之著
コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK) (FOREST MINI BOOK)”。

著者は、パーソナルモチベーター。
セラピスト。
催眠療法やカウンセリングの
施療経験をベースにした
独自のセミナーを指導。
2008年6月29日の講演は、
品川プリンスで2000人の超満員。


◎コールドリーディングとは?
”心理的・言語的なトリックを使って、
 相手の人生や心の中を読み取っているように
 思わせる騙しの話術”


ニセ占い師やエセ霊能者が使っています。

彼らは、
”まずはじめに本当のことを言って信じさせ、
 それから騙す”
のです。

腕のたつ詐欺師は、実は”騙す技術”よりも、
”信頼させる技術”のほうを入念に磨いています。

信じ込ませれば、だましの技術が稚拙でも
相手は簡単にだまされるからです。

わたしたちも、その”信頼させる技術”を学び、
仕事やプライベートの”信頼関係を作る”技術として
活用しましょう!!


◎ストックスピール
誰にでも当てはまるような漠然としたことを、
あたかも相談者の個人的な事実を言い当てたかのように
提示するテクニック


1)具体化の原理
漠然とした情報を、人は、具体例に置き換えて
理解しようとする


「あなたは、裏切られたことがありますね?」のように、
誰にでも当てはまる”ゆるい”ことを言われたのに、
過去の自分の経験を思い出して、
自分のことをいい当てられたような気になります。

雑誌やネットの占いコーナーの文章も
ストックスピール的なものが少なくありません。

2)補完の原理
人は中途半端な状態が心地悪く、
無意識に自分でそれを補って完結させようとする


例えば、「今日は7月」と言って間をおくと
相手が勝手に「11日です」と答えてくれることがあります。
人は中途半端な状態は心地よくないので
無意識に完結しようとするのです!

ストックスピールは比較的疑問形で提示されます。
「・・ですね?」と聞かれたのに、黙っているのは心地悪いので、
答えるために、占い師の言った漠然としたことに
”あなた自身の経験を当てはめて”考えねばなりません。

ストックスピールは、相談者自身を心理的に巻き込み、
相談者の情報を引き出すことすらできるのです。

3)主観の原理
人は、他人の話を自分のことに当てはめながら聞いている

”クライアントに母親の話をさせたければ、
 セラピストが自分の母親の話をすればいい”
これはセラピストの世界では基礎中の基礎です。


この本には、ストックスピールの例と
その展開(実践)例がたくさん載っていました。

また、初心者が陥りやすい注意点を挙げ、
失敗しないための4つの心得も載っていました。

さらに、最後の章では、
”ライトハンドシステム”(RHS)という
画期的な方法が紹介されていました。

通常、高額のセミナーでしか公開していなかった方法だそうです!!

石井裕之コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術.jpgこの方法をマスターすると、
相手が予想外の答えを出してきても
すばやく修正できるのです。

しかも原理は誰にでも
比較的容易に習得できそうです!

コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK) (FOREST MINI BOOK)”から、
テクニックを学びとって実践し、
”信頼関係”のある良い人間関係を作りたいですね〜♪♪


ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。


<参考>石井裕之さんの著作物に関する過去の記事
1)占い師がつかうコールドリーディングで人間関係は思いのまま!?
2)潜在意識の仕組み−心のブレーキの外し方とは?
3)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピーとは?
4)キミが輝けば、仕事も恋もうまくいく! 7日間でキラキラになる 
5)「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則
     
 
posted by エムストーン at 09:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 教育・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

小さな偶然が幸運に変わるハッピー・シグナルとは!?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

なんと人気ブログランキングの本・読書部門で、
1月4日に1位に返り咲いたようですぴかぴか(新しい)

2007年12月11日以来でした。
とてもうれしいです。
ほんとにありがとうございます!!

御訪問者数・応援クリック数の増加が、
このブログを続けるパワーの源になっていますひらめき
心から感謝いたします。

これからも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!!

これからもよろしくお願いします黒ハート

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

”うまくいっている人だけが知っている
 幸運な偶然の引き寄せ方”
と帯に書いてあった本を紹介しましょう!

望月俊孝小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル.jpg望月俊孝著
小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル”。

著者は、宝地図、レイキ、
フォトリーディング講師。
講演会やセミナーなどで、
「人生が変わった!」という声が出ている
著者初のCD付書籍です。


「人生には、ハッピーとアンハッピーなことがあるのではない。
 ハッピーと、ハッピーシグナルがあるだけだ」

ハッピーでないことは、
実はあなたをより深い幸せに導くために起こっている、
ありがたい「シグナル」、「宇宙の愛情表現」なのです。



著名人の半生をみると、かならず「たまたま」起こった
転機があります。

彼らは、普通の人が見落としている、
思いもかけないチャンスの種―ハッピーシグナルに気づき、
活かしているのです。


実は似たようなすばらしい偶然が、
私たちにもいくつも起こっているのです。
ただそのことに本人が気づいていないだけです。

私たちは、どんな人生を歩むかを自分自身で決めています。
自分にふさわしい人生が悲劇のヒロインだと思うと、
そのとおりに生きることができ、
幸せで豊かな人生を歩むと決めると、
それを演じるようになるのです。

どんな人であっても、どんなに大変な状況であっても、
それも含めて実は予定通りの幸せな道を歩んでいるのです。

すべては、ハッピーエンドを盛り上げるための
ドラマチィックな事件に過ぎません。


まずは、今までの自分の不運に対する見方を変える必要があります。
なぜなら、一見不運と思われることの中にこそ、
幸運・幸福のヒントが隠されているからです。

失敗は成功の第一歩です。
失敗から貴重な何かを学んだのです。
あなたは、成功途上にあることを認識してください。


どんどん挑戦していく人に、
人生は微笑んでくれるのです。

試練がきたり、逆境に追い込まれたときは、
「これを乗り越える過程で
 自分の能力が磨かれるチャンスだ」
と考えてみましょう!



大きな困難からハッピー・シグナルを見つけ出す人は、
「人生には本当に無意味な出来事がない」ということを
実感しています。

そして、ひとたびこのような価値観を持つと、
ハッピー・シグナルに気づく必要すらなくなっていきます。

というのも、そのような人にとっては、
すべての出来事がハッピー・シグナルになってくるからです。


ほかにも、「”目の前の幸運の前兆”に気付く法」
「ハッピー・シグナル100%活用術」
「明日の幸運の種をまこう」などが、
多くの実例とともに解説してありました。

また、CDが付録でついていました。
タイトルは、”聴くだけでハッピー体質になる7つの法則”です。


「人生には、ハッピーとアンハッピーなことがあるのではない。
 ハッピーと、ハッピーシグナルがあるだけだ」

という言葉は、ハッとしました!!

望月俊孝小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル.jpg目標を持って生きているときに起こる、
一見ハッピーでないことは、
ありがたい「ハッピーシグナル」、
「宇宙の愛情表現」として捉え、
活かしていきたいですね〜♪♪♪


望月俊孝著
小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル”。


ご訪問いただいた方に心から感謝いたします。
ありがとうございました黒ハート
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
   
posted by エムストーン at 09:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

