2007年08月28日

お金と磁力と魂の法則とは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。
 
 7月9日からずっとランキング1位です。
    
 応援いただいている多くの方々に心から感謝いたします。
 ほんとにありがとうございます黒ハート
 これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

今日は、変わったタイトルの本を紹介しましょう!

Jドナルドウォルターズお金と磁力と魂の法則.jpgJ・ドナルド・ウォルターズ著”お金と磁力と魂の法則”。
著者は、書店"イースト・ウエスト・ブックショップ"のチェーン展開をはじめ、2つの出版社、4つの学校、世界的評価を獲得している2つの生活支援センター、自然食品店およびレストランを運営。著書と音楽著作物は全世界で合計250万部以上の売り上げを記録しており、22か国語に翻訳されています。

豊かさとは「裕福だと自覚すること」なのです。

お金を引き寄せるには、
宇宙の豊かさの一部を手にすべき当然の権利が
自分にあるのだという自信を持たなければならないのです。

そして、私たちは誰もが1人残らず、
その権利を手にしているのです。

私たちには魂が望むあらゆるものを引き寄せてくれる
無限の力が用意されています。

しかし、私たちの魂が自己中心的な欲求を追求すればするほど
その無限な力とのつながりがどんどん希薄になってしまうのです。

本当に自分が満ち足りた気分になりたいのなら、
自分の目的やその利益と一緒に
他者の幸福も考えるべきなのです。

与えることによって、
その人の魂は幸福を手にすることができます。

外へと注いだエネルギーは自分へと戻ってきますし、
しかもそのエネルギーは宇宙を支える力によって、
さらに強大なものになって戻ってくるのです。

自分の行為にどのくらいの量のエネルギーを
注ぐことができるかによって、
人の成功が左右されます。

集中力を高めるには、
何かほかのことを考えないようにようにするのではなく、
一度につきひとつの物事のみに、
ポジティブな意味で集中することのほうが重要なのです。

潜在意識は、眠りに落ちるときと目覚めるときに
人が考えていることに対し、
特にオープンな状態になります。

そのオープンな状態のときに、
「やる」という決意を強く自分に言い聞かせればいいのです。
こうすれば、人生を短期間でより良い方向へと
変える事ができるのです。

著者は、願ったことが何度も実現した体験をもとに、
この本をまとめたようですね。
(エピソードは文中にありました。)

多くの人に支えられて生きていることに感謝し、
周囲の人も幸せになることを望みながら、
眠りに落ちるときと目覚めるときに夢を唱えて、
幸せな人生を実現したいですね〜♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
    
posted by エムストーン at 09:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

求心力―人を動かす10の鉄則とは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。
 
 7月9日からずっとランキング1位です。
    
 応援いただいている多くの方々に心から感謝いたします。
 ほんとにありがとうございます黒ハート
 これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

今日は、リーダーシップに関する本を紹介しましょう!

ジョンCマクスウェルジムドーナン求心力―人を動かす10の鉄則.jpgジョン・C・マクスウェル&ジム・ドーナン著”求心力―人を動かす10の鉄則”。
ジョン・C・マクスウェルは、アメリカで最も信頼されている「リーダーシップ論」の権威として、毎年25000人以上の企業の管理職を指導し、「リーダーのリーダー」「世界一のメンター」と讃えられます。企業や組織のリーダー育成、ビジネスマンの能力開発を手がける企業「インジョイ・グループ」の創設者。

人の心を一瞬にして奪う、絶大な「求心力」。
求心力を高めるために、10の鉄則があると説きます。
ここでは、一部を紹介しましょう!

2.この”ひと言”を惜しむな
人は励まされると、不可能に立ち向かい、
想像を絶する困難を克服できます。
そして、励ました人への感謝の気持ち、
恩義は一生続くのです。

「おだてられれば、あなたを信じない。
 批判されれば、あなたを嫌いになる。
 無視されれば、あなたを許さない。
 勇気づけられれば、あなたのことを忘れない」
 −ウィリアム・A・ウォード

3.「期待」をかけ、発奮させよ
人はいつでも「相手の期待」に応えようとします。
「信頼されているから、
 才能は開花し、成功の確率が高くなります。」

”成功への確信”を持たせる6つのアドバイス
1)相手の「秘められた力」を信じます。
2)短所より「長所」に光を当てます。
3)”存在意義”を認め、”過去の実績”を思い出させます。
4)”失敗経験”を話して聞かせます。
5)「必ず勝ち組になる」という信念を植えつけます。
6)”希望”がもてるヴィジョンを示します。

4.「心の声」を汲み取れ
聞き上手な人は相手との強いきずなを築き、
貴重な情報を手に入れ、
人間をより深く理解できるようになります。
ベストバランスは「話す」35%、「聞く」65%。

10.「志のバトン」をつなげ
最後の仕上げは、自発的に問題を解決し、
人材を次々に育成する真のリーダーを育てることです。

リーダーのレベル(最低1→最高5)
1)ひとが定着しない”不毛のレベル”(全体の20%)
 このレベルのリーダーは人材育成に無関心なため、
従業員の離職率はとてつもなく高いのです。

2)かろうじて”生き残り”がいるレベル(全体の50%)
 このレベルのリーダーは、人材育成のための努力は何もしないが、
なんとか人材をつなぎとめる努力だけはしています。
ごく平均的なパフォーマンスしかあげられず、
従業員は不満を抱いており、
個人的に成長しようとする人はいません。
ただ毎日を無気力にこなしていくだけです。

3)「部下と上司」関係で完結しているレベル(全体の10%)
このレベルのリーダーは、
立派なリーダーになるように育てる努力をします。
しかし、相手との人間関係を醸成しようとは考えません。
そのため、リーダーの資質を持った人でも、
「自分には別の可能性があるかもしれない」と思い、
組織を去ってしまうのです。

4)メンバーの士気、仕事への満足度も高いレベル(全体の19%)
リーダーがチーム全体の人間関係を良好に保ち、
部下が優れた指導者として能力を発揮できるように権限を委譲し、
組織に定着すると、目覚しい進歩と推進力が生まれます。
メンバー全員が日々成長し、恩恵を受けます。

5)リーダーがリーダを生む、”好スパイラル”のレベル(全体の1%)
このレベルに達したリーダーは自分の複製として
多くの後進を育て、
彼らは組織にとどまって能力を発揮し、
さらに次のリーダーを育てていきます。

ほかにも、’驚くほど相手が心を開く「8つの聞く技術」’や、
’”最高のチーム”を築く「9つのステップ」’や、
’責任と権限を委譲するときの「7つの注意点」’など
リーダーとして役立つことが多く書かれていました。

この本はリーダーのあり方について、
細かく説いていたと思います。

どうせなら、この本を活用して、
最高レベルのリーダーを目指してみませんか〜!?

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
    
posted by エムストーン at 08:55| Comment(2) | TrackBack(3) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

よりよい人間関係を築く聞く技術とは!?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。
 
 7月9日からずっとランキング1位です。
    
 応援いただいている多くの方々に心から感謝いたします。
 ほんとにありがとうございます黒ハート
 これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

今日は、コミュニケーションの基本(聞く)について
勉強になった本を紹介しましょう!

林恭弘プロの聞く技術が身につく本―よりよい人間関係を築く35のポイント.jpg林恭弘著”プロの聞く技術が身につく本―よりよい人間関係を築く35のポイント”。
著者は、日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー・講師。幼児教育から企業を対象とする人事・教育コンサルタントまで幅広くたずさわりました。現在はカウンセリング活動の他、アカデミックな心理学理論をおもしろく、わかりやすく、説得力を持って伝える話しぶりで全国を奔走中。

みなさんは相手の話をきちんと聞いて
対応しているという自信はおありですか?
親・夫婦・子供・上司・部下と心を開いた関係ができていると
思いますか?

心理カウンセラーの著者によると、
身近な人が悩みや不満を話し始めたときに
対応がまずく、相手の心を閉ざすケースが多いのだそうです。

[問題] 次の言葉の返事として望ましいのは?
妻「きのう、あなたの実家から電話があったんだけど、
お母さんからいろいろ子育てに関するアドバイスを受けたの。
でもね、とってもつらい気持ちになってしまって。
だって、私だって一生懸命にやっているのに、
まるで、否定された気分になってね。」

答え
1)年寄りの退屈しのぎだと思って、あまり気にするなよ。
2)親身になって言ってくれる人は、そんなにいるもんじゃないぞ。
3)どうしてそれが不満なんだ?
4)じゃあ、今日はうまいものでも食べに行こう。
5)そんな電話も子供が小さいうちだけだよ。

どれもありそうですよね。
もし、1)〜5)のいずれかを選んだ人は、妻に言われます。
「なにもわかってくれないのね。」

[解説] 5つの答えはそれぞれ妻に次のように伝わります。
1)教えてやって自分はそこから逃れよう
2)気づかせてやって自分はそこから逃れよう
3)突き止めて思い知らせてやって自分はそこから逃れよう
4)気分転換してやって自分はそこから逃れよう
5)とりあえず切り抜けることで自分はそこから逃れよう
5つの対応はいずれも“その都合の悪さから逃れる”ものだったのです!

解決してやろう」が聞くことを妨げているのです。
人は、他人から与えられた解決策はできないし、やらないのです。
人は自分で気づいたときに変化を起こすのです。


聞き手は話し手の話し内容の整理を手伝う意識を持つべきです。
決して聞き手が解決策を出してはいけません。

聞き手が相手の話を部分的に繰り返すと、
自分の言った言葉を聞き手の声で聞いて、
話し手は自分を客観的にみることができます。

最も重要なことは「心を聞く」です。
相手の話を聞いて感じられる、
相手の心の様子を口に出して確認することです。
「不安だったろう」、「寂しかったんだね」など。

ここで、[問題]の望ましい答えを考えてみましょう。
[答え例]
『一生懸命にやっているから、余計にそういう気分になるんだろうね』
「そうなのよ。でもお母さんも私を否定しているわけじゃないんでしょうけどね」
『うん、否定じゃないんだろうね』
「最近子供のことでイライラしてて。自分を見透かされた気がしたのね。」
『子供のことでイラ立つことがあるんだね。僕になにかできることあるかな』
「ううん。大丈夫。聞いてくれてありがとう。」

相手の話を相手の立場に立ってじっくり聞く大切さを説いた後、
以下の言葉を強調し、問いかけていました。
『愛とは、相手のために相手本位に時間を与えることである』
あなたは、身近な人に、どのくらいの時間=愛を提供していますか?


ほかにも、受動的な聞き方・積極的な聞き方とその割合や、
聞くための心の持ち方など感心することがたくさん解説されていました。

聞くことはコミュニケーションの大事な要素ですよね。
聞くことの基本をはじめてきちんと学んだ気がしました。

学んで、良い人間関係をつくるのにすぐにいかしたいですね♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-クリック(応援)ありがとうございます。
      
【この記事の内容は一度6月12日に投稿したものです。
 記事のリンクがなぜかできませんので、
 コピーしてリンクを張り替えました。
 ご了承いただければと思います。】
   
posted by エムストーン at 09:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 教育・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

人生の「成功サイクル」とは?

 記事を読みに来てくださりありがとうございます!

 訪問いただく方、応援クリックいただく方が
 どんどん増えてきています。

 7月9日からランキング1位が続いています!
    
 応援いただいている多くの方々に心から感謝いたします。
 ほんとにありがとうございます黒ハート
 これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングは現在何位でしょう?

今日は、成功への習慣づくりをまとめた本を紹介しましょう!

高下淳子人生の「成功サイクル」.jpg高下淳子著”人生の「成功サイクル」”。
著者は、税理士、米国税理士、CFP。外資系コンサルティング会社(監査法人)等に勤務ののち独立開業。税務会計顧問業、経営コンサルティング業のほか、全国各地の金融機関・商工会議所・商工会・各種同業者団体・中小企業大学校等の講演・セミナー講師としても活躍中。

著者は、自己分析→計画→実行→チェックの4つの習慣を持つことが
成功サイクルに必要と説きます。

1)自己分析(現状を認識することがとても大切です!)
a.まず、性格・特技(専門能力<資格>)・人脈・健康に関して
 紙に書き出します。

b.次に、自分の強み・弱みと改善策を紙に書き出します。
 たとえば、弱みが英会話と書くと、改善策は短期留学のように書きます。

c.さらに、仕事上のチャンス・脅威と改善策を紙に書き出します。
 たとえば、チャンスは成果主義になった、脅威は連絡漏れがあった、
 改善策はスケジュールを確認する時間を毎日作るのように書きます。

2)計画(仕事とプライベートそれぞれで計画を立てます。)
a.野望シートに、理想の姿への変化の過程(複数のステップ)を
 具体的に書きます。

b.3年後のイメージを書き出し、そして目標の形で書き改めます。

c.1年以内、2年以内、3年以内に達成したいことを
 それぞれ書き出していきます。

3)実行(計画に基づいて行動します。並行して行うことは以下に示します。)
a.自己ブランドを作ります。
 どんな仕事も誠実に行う・時間を守る・元気に挨拶と返事をする・
 できる約束のみすることを積み重ねると”自己ブランド”ができ、
 信用が生まれます。

b.時間管理
 時間のすごし方をメモします。
 無駄な時間・行動を省き、時間当たりの質と量を高めます。

4)チェック
 時折目標を確認し、現状と照らし合わせます。
 この習慣を身につけると、
 目標から外れるのを防ぐことができます。

◎日ごろの心がけ
 幸せな言葉は気持ちを変え、
 気持ちは表情を作り、
 表情は行動を変え、
 今以上の幸せな人生の流れを作ります。


*******
成功への行動の仕方を丁寧にまとめてあったと感じました。

4つの習慣を身につけて目標をきっちり達成したいですね〜♪

みなさまのご訪問・応援クリックで幸せをいただいています。
元気になっています。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング-応援クリックありがとうございます。
      
posted by エムストーン at 09:07| Comment(7) | TrackBack(5) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。